Record China

ヘッドライン:

朴大統領が国を卑下する言葉「ヘル朝鮮」の流行を懸念=韓国ネット「誰のせいで生まれた語か分からない?」「頼むから現実を直視して」

配信日時:2016年8月16日(火) 10時30分
拡大
15日、韓国の朴槿恵大統領が光復節(日本からの解放記念日)の記念式典で演説し、「いつからか、我々の内部から大韓民国を否定的に描写する誤った風潮が広がっている」と懸念を示した。資料写真。

2016年8月15日、韓国朴槿恵(パク・クネ)大統領が光復節(日本からの解放記念日)71周年記念式典で演説し、「いつからか、我々の内部から大韓民国を否定的に描写する誤った風潮が広がっている」と懸念を示した。韓国・聯合ニュースなどが伝えた。

朴大統領はまた、「我々の偉大な現代史を否定し、世界がうらやむわが国を指して生きるのがつらい場所と卑下する造語が拡散している」と指摘。さらに「自己卑下と悲観、不信と憎悪は、変化と発展の動力には決してなり得ない」と警告、「韓国発展の原動力であった挑戦と進取、肯定の精神を今もう一度よみがえらせるべき」とし、国民に「勇気と自信」を持つよう呼び掛けた。

韓国メディアは具体的に触れてはいないが、朴大統領が述べた「韓国を卑下する造語」とは、ネットで使われ始め今ではメディアでも取り上げられるようになった「ヘル朝鮮(地獄のような韓国)」「地獄火半島(地獄のような朝鮮半島)」などの言葉を指したものとみられる。

朴大統領の懸念表明を受け、韓国のネットユーザーからは多数のコメントが寄せられている。

「現代史を否定してる人は誰かな?」
「誰のせいでその語が生まれたのか、まだ分からないの?」
「ヘル朝鮮という新語がなぜできたのか?真面目に考えてほしい」
「卑下ではなく現実であり事実」

「本当に知らずに言っているのか、はたまたただずうずうしいだけなのか…」
「朴大統領は面白い人だ」
「自分のことを言っているね」
「8月15日の演説で日本に忠告の一つもできず、国民に責任を押し付けるだけの大統領は初めてだ」

「まず大統領が責任転嫁をやめたらもう一度立ち上がれると思うよ」
「頼むから現実を直視して。庶民が生きるのにどれだけ苦労しているかを」
「大統領の退屈な演説よりウサイン・ボルトの競技だな」
盧武鉉(ノ・ムヒョン元大統領)時代の流行語は『ウェル・ビーイング』。朴槿恵時代は『ヘル朝鮮』」(翻訳・編集/吉金

レコードチャイナではアルバイトを募集しております。
採用情報はこちら

関連記事

「韓国人は狂ってる」韓国企業で働いたフランス人が痛烈批判=韓国ネット「韓国が先進国になれない原因の1つ」「だから火病にかかるしかない」

16日、韓国・朝鮮日報は、韓国の大企業が「社内での肩書呼称の廃止」「定時退勤の推進」「短パンでの勤務許可」などグローバル展開を進めるためのさまざまな施策を打ち出す中、韓国の企業文化を痛烈に批判したフランス人の著書を紹介した。資料写真。

Record China
2016年7月20日 7時40分
続きを読む

韓国の小学生が朴大統領に手紙「日本に堂々と謝罪を求めてください」=韓国ネット「立派な子だ!」「いまだに反日教育をしていることに鳥肌が立つ」

11日、韓国メディアによると、10日夜、韓国大田にある慰安婦像の前に約70人の市民が集まり、「旧日本軍慰安婦問題の解決と平和統一のための大田水曜文化祭」を開催した。この報道に、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。

Record China
2016年8月12日 20時10分
続きを読む

韓国人観光客がタイの店で「間抜け」と呼ばれてしまう訳=韓国ネット「国の恥もいろいろ」「半世紀たっても癖を直せてないんだね」

7日、韓国・SBSは、韓国で多大な経済損失を生むとして社会問題となっている「ノーショー(予約不履行)」が、海外旅行をする韓国人の間でも横行し、海外で韓国人観光客が敬遠される原因の一つとなっていると報じた。写真はタイ・プーケット。

Record China
2016年8月9日 10時30分
続きを読む

サムゲタンなのに鶏がない!韓国の高校生が給食の惨状を告発=韓国ネット「軍隊に行ったらもっと驚くぞ」「先生が給食を食べないのが問題」

1日、韓国の小学児童の保護者が学校給食の不衛生な実態をインターネットで告発し話題になる中、今度は高校生が給食の惨状を訴える貼り紙をして注目を集めている。写真はサムゲタン。

Record China
2016年7月3日 13時20分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング