<リオ五輪>卓球女子団体、福原が伊藤に進言「相手に1ポイント与えて」―中国人記者

Record China    2016年8月14日(日) 17時50分

拡大

13日(日本時間)、リオ五輪卓球女子団体の1回戦、日本対ポーランドの第3試合ダブルスの第3ゲームで、福原愛、伊藤美誠組が10−0でリードすると、福原は伊藤に対し、相手に1ポイントを与えるよう進言したという。

2016年8月13日(日本時間)、リオ五輪卓球女子団体の1回戦、日本対ポーランドの第3試合のダブルスの第3ゲームで、福原愛伊藤美誠組が10−0でリードすると、福原は伊藤に対し、相手に1ポイントを与えるよう進言したという。

中国中央テレビ(CCTV)記者の李武軍(リー・ウージュン)氏が、自身の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で明らかにした。卓球の試合では、10−0になった時点でリードしている側が相手に1ポイントを与えて「完封」を避ける暗黙の了解がある。福原は試合後「私は4回目の五輪で経験もある。相手に恥をかかせてはいけない。孔令輝にからかわれたくないので」と話したという。

14年の仁川アジア大会、卓球女子団体のモンゴル戦で、福原は11−0で相手に勝利してしまい、通りかかった中国チームの孔令輝(コン・リーフイ)監督から「11−0をやったそうだな。両国の友好関係に影響するかもよ」とからかわれ、恥ずかしそうに何度も謝る一幕があった。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

【アンケート実施中!】投票はコチラ↓

・リオデジャネイロ五輪開幕!

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携