アップルが中国市場で低迷、携帯シェア18%以下に―中国紙

人民網日本語版    2016年8月13日(土) 9時10分

拡大

市場調査会社カンター・ワールドパネル・コムテックがこのほど発表した報告書によると、米アップル社が中国市場で逆境に直面しており、携帯電話市場ではシェアが18%を割り込んだ。写真はiPhone。

(1 / 2 枚)

市場調査会社カンター・ワールドパネル・コムテックがこのほど発表した報告書によると、米アップル社が中国市場で逆境に直面しており、携帯電話市場ではシェアが18%を割り込んだ。京華時報が伝えた。

その他の写真

同報告書によると、6月30日までの第3四半期のアップルの中国携帯市場シェアは17.9%で、前年同期比1.8%低下し、華為(ファーウェイ)の25.7%、小米(シャオミ)の18.5%の後塵を拝した。カンターのタムシン・シンプソン戦略分析総監は、「アップルのiPhoneの6sと6Plusが中国市場で最もよく売れる携帯であることには変わりがないが、華為のMateの8とP、紅米Note3と小米5、OppoR7がかけてくる競争の圧力はますます大きくなっている。実際、アップルのデータをみても、同期の中華圏市場での売上高は同33%減少した」と話す。

アップルは今年の早い時期に低価格機iPhone SEを発売した。カンターのデータによると、SEは中国市場で供給不足が続いており、この問題も中国市場シェアに影響した。同報告書は、アップルが供給チェーンのバランスをうまく取れるようになれば、中国市場シェアもそれにともなって上昇するとの見方を示す。

アップルは他の市場では反転上昇ムードだ。第2四半期の米国市場シェアはアンドロイド端末に比べて1.3%上昇し、欧州の5大市場でもシェアは0.7%上昇した。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

この記事のコメントを見る

まだ知られていない日中に関する情報
レコードチャイナを通じて世の中に発信しませんか?ご連絡はこちらまで

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携