20年後、中国の経済力は日本の10倍に―香港の経済学者

Record China    2008年1月16日(水) 13時52分

拡大

2007年12月、広東省深セン市での「中国杯21世紀経済フォーラム」の席上、香港の著名経済学者・張五常氏は20年後には中国のGDPは日本の10倍に達するとの予測を発表した。写真は張氏。

(1 / 3 枚)

2007年12月1日、広東省深セン市で「中国杯21世紀経済フォーラム」が開催された。席上、香港の著名経済学者・張五常(チャン・ウーチャン)氏は20年後には中国のGDPは日本の10倍に達するとの予測を発表、注目を集めている。青年参考報が伝えた。

その他の写真

張氏は国際的な経済学者であり、新制度派経済学の大家として知られる。2年前には「中国の現制度は最良のもの」と発言し、メディア、学術界、評論界で話題を呼んだ。今回の発言も2年前の発言に劣らぬ衝撃的なもの。中国のGDPは購買力平価(PPP)ではすでに日本を抜き世界2位の経済大国となったが、20年後にはGDPは日本の10倍にまで増加すると予測している。

張氏は日本の経済成長は中国より30年早く始まり、またそのスタート時の経済水準も高かったが、農作物の輸入を禁じ物価を上昇させたこと、為替レートの上昇を許したことという2つの失敗により経済成長は大きな打撃を受けたという。

中国も、日本と同じ轍を踏まぬよう注意する必要があると張氏は指摘、人民元上昇は食い止めなければならないと主張した。また、労働契約法、最低賃金などは経済成長にマイナスになると指摘、「中国の青年には自力で発展する機会を与えるべきで、最低賃金制度は何の役にも立たない」と批判、「改革の成功は中国人自身の発想の成果であり、最低賃金制度などは“西洋の二流思想”に過ぎない」と発言した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携