Record China

ヘッドライン:

岸田外相「日中関係が著しく悪化」、駐日大使呼び出して抗議―中国メディア

配信日時:2016年8月9日(火) 17時50分
拡大
9日、岸田文雄外相が中国の程永華駐日大使を呼び出して抗議した。資料写真。

2016年8月9日、未来網によると、岸田文雄外相が中国の程永華(チョン・ヨンホア)駐日大使を呼び出して抗議した。

9日午前、岸田外相は程大使を外務省に呼び出し、中国公船が尖閣諸島(中国名:釣魚島)付近を航行していることについて、「一方的に緊張を高める行為は断じて容認できない」「日中関係をめぐる状況は著しく悪化していると言わざるを得ない」と述べた。

一方、程大使は面会後、「釣魚島は中国固有の領土であり、中国の船舶が関係海域で活動するのは当然だということを明確に伝えた」とする一方、「関係海域で発生した事態について、日中双方は14年11月に合意に達した『4つの共通認識』の精神をもって処理すべきで、事態を拡大・複雑化すべきではない」との考えを示した。(翻訳・編集/北田

在日中国人、在日韓国人の情報大募集!
あなたが知っている日本で奮闘中の中国人・韓国人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

関連記事

尖閣諸島の接続水域内を中国公船が相次ぎ航行、日本は「冷静に対応」=米国ネット「中国は強硬な行動を続けるだろうが、誰もそれを止める勇気がない」

8日、尖閣諸島の接続水域内に中国の公船が相次いで航行したことについて、日本は毅然と対応すると表明した。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年8月9日 8時40分
続きを読む

尖閣諸島周辺に多数の中国公船と漁船、日本の抗議に中国外務省「中国固有の領土」―中国メディア

6日、尖閣諸島周辺の海域を多数の中国海警局の公船と中国漁船が航行していたのが確認された問題で、中国外交部は「釣魚島(尖閣諸島の中国名)は中国固有の領土であり、争う余地のない主権を有している」とする談話を発表した。写真は中国外交部の華春瑩報道官。

Record China
2016年8月7日 8時40分
続きを読む

都知事候補「尖閣なんか中国にくれてやったらいい」、中国メディアも報じる

29日、新華社は、31日投開票の東京都知事選に立候補した鳥越俊太郎氏について、中国に尖閣諸島(中国名・釣魚島)を攻めこまれた場合の対応をめぐり、過去に「自衛隊が出動したら人が死ぬ。尖閣なんか中国にくれてやったらいい」と発言していたことを伝えた。

Record China
2016年7月30日 10時30分
続きを読む

ランキング