Record China

ヘッドライン:

中国では違法!「尖閣諸島は日本」の地図を当局が没収、店は謝罪―中国

配信日時:2016年8月9日(火) 19時50分
拡大
9日、長江日報によると、湖北省武漢市の日本風串焼き店に、尖閣諸島が日本領土だと示す地図が飾られていたことについて、店側は誤りを認めて謝罪した。
(1/2枚)

2016年8月9日、長江日報によると、湖北省武漢市の日本風串焼き店に、尖閣諸島が日本領土だと示す地図が飾られていたことについて、店側は誤りを認めて謝罪した。

その他の写真

先日、あるネットユーザーが同店でこの地図を発見。店側に伝えたものの、気に留める様子はなかったという。関係者によると、同店は昨年4月に登記され、オーナーは山東省出身の中国人。問題の地図は以前、店内の内装と管理を行っていた日本人が飾ったもので、現在、その日本人は武漢にはいないという。現オーナーの中国人は、地図の出所については分からないと話している。

情報を聞いた現地当局の担当者が同店を訪れ、教育指導を行った。店側は誤りを認め、当局による地図没収に協力したという。店側は「常識の欠如で多くの人を傷つけました。深くお詫びします」と謝罪し、「日本全図」と記された地図は当局が没収した。さらに詳しい調査を進め、法に従って処分が決定されるという。

中国では今年1月1日に施行された「地図管理条例」により、「いかなる団体や個人も、関連する国の基準と規定に合致しない地図を出版、掲示、掲載、販売、輸入、輸出、携帯、送付してはならない」などと規定されている。(翻訳・編集/北田

まだ知られていない日中に関する情報
レコードチャイナを通じて世の中に発信しませんか?ご連絡はこちらまで

関連記事

都知事候補「尖閣なんか中国にくれてやったらいい」、中国メディアも報じる

29日、新華社は、31日投開票の東京都知事選に立候補した鳥越俊太郎氏について、中国に尖閣諸島(中国名・釣魚島)を攻めこまれた場合の対応をめぐり、過去に「自衛隊が出動したら人が死ぬ。尖閣なんか中国にくれてやったらいい」と発言していたことを伝えた。

Record China
2016年7月30日 10時30分
続きを読む

日本人なのに親切にしてくれた…中国人の“神過ぎる”対応に日本の国際派ギタリストが感激

29日、日中の民間交流は低迷しており、中国に対しネガティブなイメージを抱く日本人も少なくないが、国内外で活躍するギタリストの谷本光氏がフェイスブックに投稿した、中国人に感激したエピソードに日本人や中国人から反応が寄せられた。

Record China
2016年7月29日 23時10分
続きを読む

<南シナ海問題>反日デモの二の舞を防ぐため、北京市は判決による混乱を想定し「戦時状態」の対応を指示―香港メディア

12日、オランダ・ハーグの仲裁裁判所はフィリピンが申し立てた南シナ海問題について、中国が主張する「九段線」は国際法上の根拠はないとした。仲裁裁判所の判決を受け中国では民衆の反発が予想され、北京市は管理体制を強化した。

Record China
2016年7月13日 12時40分
続きを読む

ランキング