Record China

ヘッドライン:

打倒ディズニー掲げる中国国産テーマパーク、たった1年半でひっそり閉鎖―湖北省武漢市

配信日時:2016年8月11日(木) 7時10分
拡大
8日、RFI中国語版サイトは記事「ディズニーにけんかを売った万達武漢電影楽園がこっそり閉園」を掲載した。ディズニー撃退を公言した大富豪・王健林のテーマパークが開園わずか1年半で閉鎖された。
(1/12枚)

2016年8月8日、RFI中国語版サイトは記事「ディズニーにけんかを売った万達武漢電影楽園がこっそり閉園」を掲載した。

その他の写真

「ディズニーランドは中国に進出するべきではなかった。ミッキーマウスとドナルドダックで客を集める手法はもう過去のものだ。」「上海ディズニーランドは開園後10〜20年は赤字が続くだろう。」

この挑発的な発言は中国一の大富豪・王健林(ワン・ジエンリィン)氏のもの。王氏率いる大連万達集団はテーマパーク運営を手がけており、上海ディズニーランドという黒船を撃退すると怪気炎をあげていた。

ところが上海ディズニーランド開園から1カ月あまりが過ぎた7月末、大連万達集団のテーマパーク「万達武漢電影楽園」が閉園してしまった。湖北省武漢市にある同テーマパークは総工費38億元(約584億円)をかけ2014年末にオープンしたが、集客に苦戦。客数は1日平均200人という惨憺たる状況で、わずか1年半でのギブアップとなった。(翻訳・編集/増田聡太郎

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国“ポケモンの聖地”の便乗に「待った」=韓国ネット「ポケモンだからこれで済んだけど…」「原語の発音を生かした表記に変えればいい」

25日、韓国で未配信のスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」がプレーできることから「韓国のポケモンの聖地」として注目を集めている江原道束草市に、キャラクター著作権使用料の問題が持ち上がった。写真はゲームのロゴをあしらった飲食店の広告。

Record China
2016年7月26日 11時30分
続きを読む

やっぱり上海ディズニーランドは富裕層向け?日本メディアの調査結果に「日本メディアは中国の収入レベルが全然分かっていない」―中国ネット

16日、中国メディアの参考消息は、日本メディアの報道を引用し、上海ディズニーランド来園者の多くが富裕層だと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は上海ディズニーランド。

Record China
2016年7月17日 23時40分
続きを読む

ランキング