Record China

ヘッドライン:

中国の高速鉄道企業、世界シェアの7割占める、日欧を圧迫―独紙

配信日時:2016年8月9日(火) 11時30分
拡大
8日、世界の高速鉄道事業の7割を中国が占め、シェア1ケタ台の日本やドイツのプレッシャーになっている。 資料写真。

2016年8月8日、独紙ディ・ヴェルトは、世界の高速鉄道事業の7割を中国が占め、シェア1ケタ台の日本やドイツのプレッシャーになっていると伝えた。

高速鉄道の技術産業はここ数年、大規模な再編に踏み切ってきた。中国中車、中国南車、中国北車のいわゆる鉄道事業「三巨頭」が、世界の多くの高速鉄道の車体を製造している。日本の日立、川崎は9%、フランスのTGVが8%、かつての業界トップの独シーメンスも3%まで落ち込んだ。カナダやスペイン企業のシェアも落ち込むばかりだ。

中国企業が高速鉄道分野でここまで躍進を遂げるとは、数年前には分かっていなかった。07年以前の市場は完全に日本人とフランス人、ドイツ人もものだった。高速鉄道の世界市場は拡大を続けているが、中国人が市場攻略にも技術革新にも成功しているのだ。(翻訳・編集/大宮)

まだ知られていない日中に関する情報
レコードチャイナを通じて世の中に発信しませんか?ご連絡はこちらまで

関連記事

開通初日に故障の韓国・仁川地下鉄、駅施設も問題だらけ=韓国ネット「仁川市民として恥ずかしい」「これで工事も手抜きなら本当に危険」

4日、開通初日から6度もの故障で運行中断が相次ぎ、5日目には列車のドアが開かない騒ぎが起こった仁川地下鉄(仁川都市鉄道)2号線だが、不安定な運行状況の他にも利用者からの不満が続出している。資料写真。

Record China
2016年8月5日 13時10分
続きを読む

中国高速鉄道のほとんどが赤字!でも中国ネットは問題にせず=「交通輸送の価値は利益だけで計ることはできない」「むしろ鉄道部に感謝すべき」

21日、中国メディアの網易新聞は中国高速鉄道のほとんどの路線が赤字だと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は中国高速鉄道。

Record China
2016年7月22日 23時20分
続きを読む

「新幹線と同じ部品を使用しているから中国高速鉄道は安心」日系部品企業トップの意見に対する中国ネットの反応は?

7日、中国紙・環球時報は、蘇州石川製鉄有限公司の塩谷外司董事長が、中国高速鉄道の安全性について特に安心できると述べたことを伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は中国の高速鉄道。

Record China
2016年4月8日 20時10分
続きを読む

絶対に緩まないナットから分かる日中の技術力の差=「やはり日本はすごい」「中国人はボルトとナットを一緒に溶接する」―中国ネット

12日、中国の掲示板サイトに「絶対に緩まないナットの匠の精神から、日本との差が分かる」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はナット。

Record China
2015年12月14日 22時10分
続きを読む

ランキング