「日本人の姑に耐えられない!」と漏らす中国人女性=「何をいまさら」「日本で革靴を1週間はいてみな」―中国ネット

Record China    2016年8月6日(土) 23時30分

拡大

3日、中国のインターネット上に、「私の姑は日本人、中国の姑よりもスゴいってことに結婚してから気付いた」と題する文章が掲載された。資料写真。

2016年8月3日、中国のインターネット上に、「私の姑(しゅうとめ)は日本人。中国の姑よりもスゴいってことに結婚してから気付いた」と題する文章が掲載された。

私の夫は瀋陽出身。背が高くて格好がよく、穏やかな性格だ。彼は私の会社の取引先の人で、会社が毎年開くパーティーで知り合った。何度かデートを重ねるうちにお互い気に入り、両親にあいさつするという流れになった。私の両親はうれしくて仕方がない様子だった。夫は収入も、見た目も、マナーも良く、母が夜に寝付けないと聞くと、わざわざ睡眠導入剤を届けてくれるほど心優しかったからだ。

母親は私を隅の方に引っ張っていき、「彼は何もかもが素晴らしいのに、どうしてまだ結婚していないの?」と聞いてきた。夫はその時、32歳だった。しかし、私は喜びの方が勝って、あまり多くを考えなかった。そして、今度は私が夫の両親と会う段になって、私は初めて夫の母親が日本人であることを知った。夫の母は初めて会う私にお小遣いをくれ、笑顔で私のことをとても気に入ったと言ってくれた。

彼の母が日本人だと聞くと、友人の多くは「よく考えた方がいい」と忠告した。日本女性の地位は低く、生活に対する要求は厳しいというのがその理由だった。ネットで調べてみると、今の日本女性の地位はだいぶ上がり、以前とは違うという声も多かった。それに、結婚しても別々に暮らすのだから、大きな問題にはならないだろうと思った。

結婚後は夫が購入した新居に引っ越した。家の中は姑の言うとおりにしつらえられていた。新居は夫の両親の家から5分。夫は「子どもが生まれたら、両親に面倒を見てもらえるから」と言った。生来、怠け者の私は、それも悪くないと思っていたが、面倒なことが起きた。姑の潔癖がひどかったのだ。聞けば、過去に3人のお手伝いさんがいたものの、誰も姑の過酷な要求に耐えられずに辞めていったという。

結婚してから、姑は私にもそれを求めてくるようになった。テーブルや窓は二度拭き、床もひざまずいて丁寧に拭かなければならない。本当に耐えられない。実は、私もそこそこきれい好きなのだが、姑の要求には心はともかく体が付いていかない。日本人の姑を持つと本当につらい。

この文章に、ネットユーザーからは、「中国の姑だってひどいもんだよ」「君の姑さんは今はもう中国人でしょうに」「世界で一番地位が高いのは中国の女だろう。外国人の男には扱えない」「日本の家庭ではみんなそうして清潔に保ってるんだよ。何をいまさら驚くことがある?」「日本人はみんなそうだよ。たとえば、日本で革靴を1週間はいてごらん。一度も磨かなくてもきれいなままだから」といったコメントが寄せられている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

在中、在韓日本人の情報大募集!
あなたが知っている中国や韓国で奮闘中の日本人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携