福原愛は中国で最も愛される日本人なのか?中国ネットが議論=「中国での人気は普通の高さではない」「性格がいいから嫌いな人はいないだろ」

Record China    2016年8月7日(日) 7時20分

拡大

4日、中国の掲示板サイトに「福原愛は中国で最も愛される日本人なのか?」と題するスレッドが立った。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は福原愛選手。

2016年8月4日、中国の掲示板サイトに「福原愛は中国で最も愛される日本人なのか?」と題するスレッドが立った。

卓球の福原愛は、6日に開幕したリオデジャネイロ五輪に出場することもあり、中国メディアでもたびたび取り上げられている。スレ主は、改めて福原愛のプロフィールを紹介し、「中国で最も愛され歓迎される日本人ではないだろうか」と問い掛けた。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「中国での人気は普通の高さではない」

「性格がいいからなあ。嫌いな人はいないだろ」

「その通りだな。中国人みんなの娘といった感じだ」

「日本の中で唯一好きなスポーツ選手だな」

「福原愛はかわいい。標準的な中国の東北弁だし」

「中国東北弁を話す萌え少女で、見た目も中国人のような女の子を嫌いになるはずがない」

「日系の中国東北人だよな」

「われわれが嫌いなのは日本政府であって日本の民衆ではない」

「別に中国人がみんな日本人のことを嫌いなわけではない。日本人が全員右翼というわけでもない」

「俺は浜崎あゆみの方が好き」

「俺は石川佳純の方が萌える」

宮崎駿も中国では歓迎されるぞ」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携