Record China

ヘッドライン:

「日本の軍旗が掲げられてる!」と市民激怒も、意外な事実が発覚―中国

配信日時:2016年8月5日(金) 17時40分
拡大
4日、合肥在線によると、安徽省合肥市で、ある市民が「商店街に日本の軍旗が掲げられている」と訴え出たが誤解だった。

2016年8月4日、合肥在線によると、安徽省合肥市で、ある市民が「商店街に日本の軍旗が掲げられている」と訴え出た。

3日午前、蔡(ツァイ)さんは「日本の軍旗を掲げるなんて、とんでもないことだ!」と怒り心頭の様子で同紙に連絡してきた。蔡さんは「建物の2階の目立つところに掲げてあって、通行人は顔を上げればすぐに見える。もう掲げられて1週間になるのに、誰も気にしない。風になびいてすごく目立つ」などと訴えたという。

同紙の記者が翌4日に蔡さんの案内で現場に行き、問題の「軍旗」を発見。商店街の人に尋ねると、「これは日本の軍旗ではなく、別の国の国旗だ」と説明したそうだ。写真を見て気づいた人も多いかもしれないが、これは東欧の国・マケドニアの国旗である。

記事は、日本の旭日旗とマケドニアの国旗の違いについて細かく説明。「国旗研究家」なる人物の話として、「両者は非常によく似ているため、専門知識のない市民は誤解しやすい」と伝えているが、それほどまでに気になる旗であれば、もう少し正確に覚えていてもよさそうなものである。(翻訳・編集/北田

在日中国人、在日韓国人の情報大募集!
あなたが知っている日本で奮闘中の中国人・韓国人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

関連記事

「旭日旗を掲げた日本艦艇は住民に負担」韓国軍が済州基地入港計画を変更=韓国ネット「そんなに暇なの?」「日本が独島を狙っているうちは…」

25日、韓国海軍の済州基地戦隊は「来月3日に行われる『2016西太平洋潜水艦脱出および救助訓練』閉会式の場所が済州海軍基地から鎮海海軍基地に変更された」と明らかにした。写真は旭日旗。

Record China
2016年5月26日 17時0分
続きを読む

ナイキ、韓国の独立運動記念日に“旭日旗スニーカー”を発売=韓国ネット「特別法が必要」「被害者意識が強過ぎる?」

3日、スポーツ用品メーカー・ナイキが、三一節(日本の朝鮮半島統治からの独立運動記念日)に日本の旭日旗をモチーフにデザインしたスニーカー「エアジョーダン12シリーズ」を発売したことが、韓国で物議を醸している。写真は旭日旗。

Record China
2016年3月3日 18時10分
続きを読む

ランキング