東京五輪で野球・ソフト復活!追加5競技決まる=中国ネット「日本の得意競技が選ばれた!」「中国人にはちょっと…」

Record China    2016年8月4日(木) 13時20分

拡大

4日、4年後に開かれる東京五輪の追加種目に野球など5競技18種目の採用が決まったとの報道に、中国のネットユーザーが反応を示している。写真はリオデジャネイロの五輪会場。

2016年8月4日、4年後に開かれる東京五輪の追加種目に野球など5競技18種目の採用が決まったとの報道に、中国のネットユーザーが反応を示している。

国際オリンピック委員会(IOC)の総会で全会一致で採用が決まったのは、野球・ソフトボール、スケートボード、スポーツクライミング、サーフィン、空手の5競技。2008年の北京五輪を最後に大会から姿を消した野球・ソフトボールにとっては悲願の復活、他の4競技は初の実施となる。中国メディアは「これら5競技は日本、そして世界の若者の間で人気が高い」と紹介、中国のネットユーザーは中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に以下のようなコメントを寄せている。

「どれも見慣れない競技ばかりだ」

「野球とソフトボール…一般の中国人とはあまり縁のないスポーツだな」

「野球・ソフトボール、そして空手は日本の得意種目だ」

「完全に日本のメンツを重視した決定…」

「武術を採用してほしかった」

「クライミングなら中国は負けない!」

「野球とソフトボール、空手は日本が強い。クライミングとスケートボード、サーフィンは米国だな。日本はきっと米国に気を使ったんだろうな」(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

【アンケート実施中!】投票はコチラ↓

・東京五輪エンブレムが「組市松紋」に決定

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携