Record China

ヘッドライン:

<リオ五輪>福原愛が中国選手とのツーショット公開!「日中友好の証」と中国ネットで話題に

配信日時:2016年8月3日(水) 22時10分
拡大
リオデジャネイロ五輪に出場する卓球日本代表が7月30日に現地入りし、福原愛選手も練習を始めている。福原選手はこのほど、中国代表の女子主将・劉詩■選手(■は雨かんむりに文)と仲良く写ったツーショット写真を微博にアップした。
(1/3枚)

リオデジャネイロ五輪に出場する卓球日本代表が7月30日に現地入りし、福原愛選手も練習を始めている。福原選手はこのほど、中国代表の女子主将・劉詩■選手(■は雨かんむりに文)と仲良く写ったツーショット写真を中国版ツイッター・微博(ウェイボー)にアップした。

その他の写真

30日にリオ入りした後、福原選手は微博に、「選手村〜中国代表の棟もあった」と書き込んだほか、このメッセージを遼寧省の卓球チームの元メンバーで、自身のコーチでもある湯媛媛さんにも送信した。

リオの選手村の宿舎はあまり快適とは言えない条件だったようだが、湯コーチが寝室を過ごしやすいように整えてくれていたようで、福原選手は、「私の部屋。ありがとう媛おねえさん。とっても快適」と書き込んでいる。

練習終了後、福原選手は親友の劉選手とも会い、「食堂で劉選手に会えて、とてもうれしかった」との書き込みと共に、ツーショット写真をアップした。

福原選手と劉選手の仲の良さは卓球界でも広く知られている。2人は小さい頃からの友人で、試合では日本と中国に分かれて戦うものの、プライベートでは、お互い気心が知れた友人だ。福原選手は子供の頃から中国で卓球を学んでいるため、中国東北地方の方言を流暢に話し、中国では「瓷娃娃(磁器の人形)」の愛称で親しまれ、人気も高い。

2人のツーショット写真に、ネットユーザーからは「中国の国旗と日本の国旗がこんなふうに一緒に写っているのは、とてもいい感じ」といった好意的なコメントが寄せられている。(提供/人民網日本語版・編集KN)

※本記事はニュース提供社の記事です。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。
在中、在韓日本人の情報大募集!
あなたが知っている中国や韓国で奮闘中の日本人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

関連記事

「朝、選手村のトイレが壊れた…」福原愛の中国版ツイッターが話題に=「すごい!天才」「リオ五輪は選手の“実力”が試される大会」

3日、リオデジャネイロ五輪に出場するため現地入りしている卓球女子の福原愛が、選手村での出来事を中国版ツイッター・微博でつぶやき、中国のネットユーザーから多数のコメントが寄せられている。写真は福原愛。

Record China
2016年8月3日 12時30分
続きを読む

<卓球>福原愛が「世界で一番嫌いなもの」を告白=「中国チームと対戦するよりも嫌」―中国メディア

29日、網易体育によると、現在、クアラルンプールで行われている卓球の世界選手に出場している福原愛は、中国メディアのインタビューに応えた際、「虫が苦手で、中国チームと当たるよりも嫌」と語った。写真は福原愛。

Record China
2016年3月1日 11時50分
続きを読む

ランキング