福原愛はなぜちびっこアイドルから世界一流の卓球選手に成長したのか―中国ネット

Record China    2016年8月4日(木) 2時50分

拡大

3日、中国のQ&Aサイトに福原愛について書き込まれた「福原愛はなぜ、単なるちびっ子アイドルスポーツ選手から、世界でも一流のスポーツ選手にまで成長できたのか?」という質問が、リオ五輪を前に再び注目されている。

(1 / 2 枚)

2016年8月3日、中国のQ&Aサイトに中国で「瓷娃娃(陶器のお人形)」の愛称とともに絶大な人気を得ている日本の女子卓球選手・福原愛について書き込まれた「福原愛はなぜ、単なるちびっ子アイドルスポーツ選手から、世界でも一流のスポーツ選手にまで成長できたのか?」という質問が、リオ五輪を前に再び注目されている。

その他の写真

「子どもの頃はそれなりにかわいければ人気は出るだろうが、福原愛は日本の女子卓球界のトップ選手にまで成長した。いったい何が彼女をこれほどまで成長させたのか?教えてほしい」と書き込まれている。

この質問には、次のような回答が寄せられている。

「やはり才能があったのだろう。だから子どもの頃からおのずと頭角を現した。そして厳しいトレーニングを続け、努力を怠らなかった。ただ、もし中国だったら、代表選手にまでなれたかは疑問。日本人選手だったのはかえって幸運だったかもしれないね」

「彼女がテレビで注目されたのは、一面にすぎない。長年トレーニングを続けているのだから。見た目がこの上なくかわいいのは生まれ持ったものだろうけど」

「中国でトレーニングしたからだろう。現在、世界のトップ選手は大抵が中国でのトレーニングで輩出されている。」

「子どもの頃から卓球選手であり続けている。アイドルじゃない」

「福原愛は本当にかわいい。テレビや映像を何度も見たけど、粘り強い性格だし、努力を知っている。私たちが見習うべき点だね」

「生まれながらの才能はたしかにあるだろう。見た目もよくて、卓球が好きで、誰よりも気持ちが強い。努力を重ねている。しかも、東北なまりの中国語をマスターするほど“強い”愛ちゃん。中国代表に勝負し続けるのは並大抵ではない」(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

在中、在韓日本人の情報大募集!
あなたが知っている中国や韓国で奮闘中の日本人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携