<北京五輪>閉幕後も心配無用、北京の経済は安泰へ―中国

Record China    2008年1月14日(月) 18時23分

拡大

1月10日、北京五輪組織委の魏紀中高級顧問は「五輪後の市経済の落ち込みは小幅なもの」と指摘、むしろ五輪とパラリンピック終了後に旅行業は大きな発展を見せると予測した。写真は北京五輪メインスタジアム、通称“鳥の巣”。

(1 / 3 枚)

2008年1月10日、北京市で中国・シンガポール旅行業サービス業発展ハイレベルフォーラムが開催された。席上、北京五輪組織委員会の魏紀中(ウェイ・ジージョン)高級顧問は「五輪の後、北京市経済は小幅な落ち込みを見せるが大きな打撃にはならない」と明言、むしろ五輪とパラリンピック終了後に旅行業は大きな発展を見せると予測した。京華時報が伝えた。

その他の写真

五輪の後に北京市経済、特に旅行業が大幅な落ち込みを見せるのではないかとの懸念がささやかれているが、魏顧問はこれを明確に否定。五輪効果により市経済の成長率は0.7%から0.8%押し上げられているが、全体の成長率である12%から見ればごく一部に過ぎず、打撃はわずかなものに留まると指摘した。

また、旅行業に関しても五輪後に真のピークを迎えると推測している。五輪前はまだ観光インフラが整備中であり、また五輪期間中はホテル価格などの上昇から観光客の足が遠のくが、終了後に再び観光客が集まるためだという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携