Record China

ヘッドライン:

韓国・蔚山の異臭騒ぎは地震の前兆じゃなかった!?工場の亜硫酸ガス原因か=韓国ネット「いまさら工場を言い訳に?」「政府発表なのに信じられない」

配信日時:2016年7月30日(土) 7時10分
拡大
29日、韓国東南岸の工業都市・蔚山で「異臭がする」との市民からの通報が相次いだ23日ごろ、大気中の亜硫酸ガスの濃度が爆発的に上昇していたことが判明した。資料写真。

2016年7月29日、韓国・聯合ニュースなどによると、韓国東南岸の工業都市・蔚山で「異臭がする」との市民からの通報が相次いだ23日ごろ、大気中の亜硫酸ガスの濃度が爆発的に上昇していたことが判明した。

蔚山市保健環境研究院によると、市内の石油化学工業団地に隣接する也音洞に設置された大気測定機の測定数値で、異臭の通報が集中した時間帯の亜硫酸ガスの濃度が、それ以外の時間帯と比べ最大で26.5倍にまで上昇していた。異臭の原因について調べている民間の合同調査団はこれに先立ち「悪臭は石油化学工団から排出されたとみられる」と推論を出しており、測定数値がこれを裏付ける形になった。

蔚山では今月22〜24日にかけ異臭がするとの通報が44件寄せられたが、いずれも工団付近からの通報だった。蔚山は国内でも古くから開発された韓国有数の工業都市で、石油化学工団には20以上の大手石油化学企業の工場が密集している。

なお蔚山に程近い釜山でも今月21日に原因不明のガス臭騒ぎが起こっており、政府は現地機関の専門家らと共に両都市の異臭の原因究明作業に当たっている。

異臭騒ぎをめぐっては、韓国で「大地震の前兆か?」といった不安の声が高まっていたが、今回の発表を受けても真に受けるネットユーザーは多くないようだ。

「これでみんな生きてるところがすごいよ」

「それって人が住んでる町の話だよね?」

「石油化学工団ができたのはここ1〜2年の話じゃないだろう。いまさら工場を言い訳に使うのか?」

「疑わしい」

「なぜ信用する気になれないんだろう。政府発表なのになぜ信じられないのか…」

「そんな発表をするくらいなら、『市民たちが同時におならをしたのが原因』とでも言ってくれ。そっちを信じた方がまし」

「韓国のほとんどの問題は金か性欲絡みで起こっている」

朴槿恵(パク・クネ)大統領が夏休みで蔚山を訪問した直後にこのニュース。これぞまさに不信地獄」

「火山の噴火か、ガスを使った北朝鮮のテロじゃなかったの?」

「地震が来ると発狂してた人たちはどこへ?」

「地震の前兆じゃなかったみたいでよかった。でも蔚山が、人が住むのにイマイチな場所であることははっきりした」(翻訳・編集/吉金

在中、在韓日本人の情報大募集!
あなたが知っている中国や韓国で奮闘中の日本人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

関連記事

欠陥だらけの韓国産訓練機に「テスト段階なので」とメーカー=韓国ネット「『国産』と付いた途端すべてがごみに」「この国はどこから間違った?」

27日、韓国・イーデイリーは、韓国のメーカーが開発した空軍士官学校の飛行訓練機「KT−100」について、燃料漏れやエンジン始動の不具合など安全を脅かす欠陥がいくつも見つかったと報じた。資料写真。

Record China
2016年7月28日 8時0分
続きを読む

韓国に地震の前兆?東岸2都市の異臭騒ぎに続きアリの大群出現=韓国ネット「日本の専門機関の助言を仰いで!」「デマでは済ませられない」

25日、韓国第2の都市・釜山の海岸で数十万匹に上るアリの大群が一斉に砂浜を移動しているのが見つかり、地震の前兆ではないかとの不安の声がネットユーザーの間で広まっている。写真は釜山・広安里海水浴場。

Record China
2016年7月25日 12時40分
続きを読む

“韓国版ベネチア”を目指した街の残念な現実=韓国ネット「ベネチアの劣化バージョン?」「韓国ならではの美があるのに、なぜまねする?」

13日、韓国・金浦市にイタリアの水の都ベネチアのような空間を造ろうと大規模な水路都市建設が進められたが、ここへ来て本家のロマンチックな光景とは遠い現実が浮き彫りになっている。写真はベネチア。

Record China
2016年7月18日 10時50分
続きを読む

韓国・蔚山の海域でまた地震発生=韓国ネットは不安「空中で生活する方法はない?」「日本の地震専門家を呼んできて!」

15日、韓国メディアによると、14日午後10時30分ごろ、韓国蔚山東区から東南東に86キロ離れた海域で、マグニチュード2.8の地震が発生した。この報道に、韓国のネットユーザーからは不安の声が寄せられている。写真は朝鮮半島の地図。

Record China
2016年7月15日 10時10分
続きを読む

韓国気象庁が「予報的中率0%」の珍記録達成=韓国ネット「最近はわざと外してるのかと思うくらい」「今まで君のせいにしてごめんよ、スパコン」

14日、韓国・朝鮮日報は、このところ韓国気象庁による天気予報の誤報が続いているとし、過去1週間のうち5日間は「雨か夕立」とした予報に至っては「正確度0%」を記録したと報じた。資料写真。

Record China
2016年7月14日 11時50分
続きを読む

ランキング