Record China

ヘッドライン:

「慰安婦財団の10億円、韓国人留学生支援にも使おう」日本が提案か=韓国ネット「慰安婦の歴史を知らせるために使おう」「日本の言う通り…」

配信日時:2016年7月28日(木) 11時30分
拡大
2016年7月28日、韓国日報によると、日本政府が慰安婦支援財団に拠出する10億円を、元慰安婦の支援以外に日本語を学ぶ韓国人留学生の奨学事業にも活用することを提案したことが分かった。

韓国政府の消息筋は27日、「日本側は10億円を元慰安婦支援事業だけでなく、未来志向的な意味で韓国人留学生のための奨学金としても使用しなければならないとの立場を示した」と明らかにし、「2020年の東京五輪を前に、韓国の若者の日本友好ムードを高めることが目的のようだ」と説明した。また、日本政府は10億円が全て元慰安婦のために使われた場合、「元慰安婦への賠償金」として映りかねないとの点を懸念しているという。

これに対し、韓国政府は「10億円はあくまでも元慰安婦のために使わなければならない」と述べ、強く反対したという。

この報道に、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「慰安婦の歴史を世界に知らせるために使うのが1番良い」
「日韓合意は米国が監督、日本が演出、朴大統領が出演した作品」

「朴大統領の旅費にでもしたら?」
「全て取り消して原点に戻ろう。金だけもらって慰安婦問題を終わらせるなんておかしい。韓国は物乞いじゃない」

「一体どんな協議をしたの?その10億円すら韓国の思い通りに使えないの?」
「10億円は受け取らず、100億円分の慰安婦像を世界中に建てよう」

「日本政府の提案に賛成!」
「日本の言う通り、別の事業にも使うべき。元慰安婦は全員高齢だ。支援金を渡しても、結局は子供や孫の遊興費になる」(翻訳・編集/堂本

関連記事

韓国政府、ごちそうや支援金で元慰安婦を発足式に誘導?=韓国ネットが批判「日本政府の子分なの?」「日韓合意にはなぞが多過ぎる」

27日、韓国政府が食事での接待や支援金などをちらつかせ、28日に行われる元慰安婦支援財団の発足式に参加するよう元慰安婦らを誘導したとの主張がなされ、批判の声が高まっている。資料写真。

Record China
2016年7月27日 21時40分
続きを読む

韓国、軍事境界線付近にポケモンが現れ軍が戦々恐々=韓国ネット「統制を強化すれば済む話」「ゲームしてるうちに北に渡っちゃったりして…」

27日、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」がプレー可能な韓国の一部地域に連日観光客が押し寄せる騒ぎとなっているが、北朝鮮に近い民間人統制区域内にもポケモンが出没し、軍が対応に頭を悩ませている。写真は南北境界の板門店。

Record China
2016年7月27日 18時20分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング