豪州選手団が宿泊拒否した「ひどすぎる」選手村に、中国選手団はなぜ泊まれるのか?=中国ネット「適応能力がすごい」「客が文句を言うべきじゃない」

Record China    2016年7月26日(火) 12時50分

拡大

26日、開幕まで10日となったリオデジャネイロ五輪の選手村をめぐって、ある問題が起きている。写真は選手村。

(1 / 7 枚)

2016年7月26日、開幕まで10日となったリオデジャネイロ五輪の選手村をめぐって、ある問題が起きている。

その他の写真

24日、オーストラリアの選手団が、選手村への宿泊拒否を表明した。トイレのつまりや水道管の破裂、電線がむき出しになっていること、廊下に明かりがないこと、床の汚れがひどいことなどを理由に、安全ではないと判断したという。オーストラリアの選手団と関係者は付近のホテルに滞在するそうだ。

一方、中国のネット上では「オーストラリアが宿泊拒否した選手村に、中国の選手たちはなぜ宿泊しているのか」というテーマが話題を呼んでいる。オーストラリアとは対照的に、一部の中国選手団はすでに選手村に入っており、決戦に向けて準備を整えているようだ。

ネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「上のもんが『ここに泊まれ』と言えば、嫌でも泊まるしかない」

「中国人の適応能力はすごいからな」

「中国人は体面を気にしすぎなんだよ。最近、『中国はNOと言うべきだ』という本があったが、どんな場合であっても自分の立場をしっかりと表明して、NOと言うべきだ」

「中国は『礼儀の国』だからだ」

「ホスト国のメンツを立てた中国選手団は素晴らしい」

「ブラジルは今大変な時期。これ以上何か要求できるかよ。中国人は懐が深いのさ」

「選手村の条件は良くはないが、それほど悪いってわけでもない。試合をしに行くのであって、バカンスに行くんじゃないんだ」

「安全ならそれで十分。何でもかんでもケチを付けるもんじゃない」

「郷に入っては郷に従え。ブラジルに対する尊重だよ。客があれこれ文句を言うべきじゃない。大国は大国の風格を。他国のすることは管理できない。自分たちが自分たちのすべきことをすればいい」

「スポーツ選手はみんな苦労してはい上がってきたんだ。オーストラリアの対応は、自分たちがわがままであることを証明することしかできない。恥をかくのは彼らだ」

「我々だってかつては貧しかったんだ。相手の苦境を理解してあげることが大事」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

在中、在韓日本人の情報大募集!
あなたが知っている中国や韓国で奮闘中の日本人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携