世界最大の中国語辞典、今春発行!収録6万字超へ―韓国

Record China    2008年1月11日(金) 15時14分

拡大

1月10日、韓国の壇国大学東洋学研究所編纂の「漢韓大辞典」が今春発行される。30年の歳月をかけて編纂された全15巻、6万字以上の漢字が収録された世界最大のもの。写真は習字を学ぶ子ども。

(1 / 3 枚)

2008年1月10日、中国のニュースサイト「国際在線」は9日付けの韓国紙「朝鮮日報」の報道として、韓国の壇国大学東洋学研究所が30年の歳月をかけて編纂した「漢韓大辞典」が今春発行されると伝えた。

その他の写真

同研究の尹(ユン)所長は1月8日、30年にわたる「漢韓大辞典」の編纂作業がこの4月に終了するとして、同5月には完成した辞典が書店に並ぶ予定だと発表した。この大辞典は全15巻。韓国だけでなく日本や中国などの漢字文化圏で使用されている漢字6万字が収録され、50万を超える単語も収録。その文字数は400字詰め原稿用紙で実に114万枚にのぼる。

この収録内容は現在世界一である中国の「漢語大詞典」をはるかに超えるものとなった。

1978年の編纂作業開始から30年間、かかわった専門家は600人を超えたと言う。過去に経済的理由から作業中止を余儀なくさせられたが、05年に「漢韓大辞典特別対策委員会」が成立して以来、作業は順調に進んでいるとのこと。(翻訳・編集/本郷智子)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携