<中国人>日本で働く者の9割以上が仕事に不満、でも日本好きも3割―華字紙

Record China    2008年1月13日(日) 16時19分

拡大

2008年1月、日本の華字紙「中文導報」は日本で働く中国人を対象に「なぜ日本で働くのか?」を問うアンケート調査を実施。90%以上が現在の仕事に不満だが、やむを得ず現在の仕事についている現状が明らかとなった。写真は東京都。

(1 / 6 枚)

2008年1月、日本の華字紙「中文導報」は日本で働く中国人を対象に「なぜ日本で働くのか?」を問うアンケート調査を実施した。90%以上が現在の仕事に不満だが、やむを得ず現在の仕事についている現状が明らかとなった。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

アンケートは「日本が好きだから」「お金のため」「今の仕事が好きだから」「家族のため」「中国でいい仕事が見つからないから」の5項目から回答を選択する形式で、複数回答が可能。600人以上の回答者が集まり、31%が選択した「お金のため」がトップとなった。以下、「日本が好きだから」(30%)、「中国でいい仕事が見つからないから」(18%)、「家族のため」(11%)と続く。最下位はわずか8%の「今の仕事が好きだから」となり、ほとんどの回答者が現在の仕事に満足していない現状が明らかとなった。

「お金のため」に続く第2位に「日本が好きだから」との回答がランクしたことも注目される。先進国として非常に秩序だった日本の環境を好む中国人も多いようだ。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携