<北京五輪>石原都知事、開会式に出席へ=招待状受け―中国新聞社

Record China    2008年1月11日(金) 11時37分

拡大

10日、中国新聞社の報道で、北京五輪の開会式に石原東京都知事が出席する可能性があることが伝えられた。写真は東京都庁。

(1 / 3 枚)

2008年1月10日、今夏の北京五輪の開会式に、石原東京都知事が出席する可能性があると報道された。日本の各メディアの報道を受けるかたちで中国新聞社が伝えた。

その他の写真

東京都は同日、北京市の代理市長から石原都知事あてに招待状が届いたことを発表。

石原都知事はかつて、都議会など公共の場で中国に対する批判発言を繰り返し、特に軍事面で中国に関して懸念を示していた。ところが、2016年の五輪開催招致に東京都が立候補することと関連してか、今年1月の都議会上では一転して「友好都市である北京の五輪成功を祈る」と、北京五輪を支持する発言をしていた。

また、石原都知事が昨年の定例会見で「(北京五輪へは)招待があれば参加したい」と表明していることからも、開会式への出席はほぼ内定しているのではないかと中国新聞社では見ている。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携