韓国、16分で国土縦断できる“夢の列車”を開発へ=韓国ネットは疑問視「駅まで1時間かかるんだが…」「2020年の月探査計画よりばかげてる」

Record China    2016年7月24日(日) 10時30分

拡大

21日、韓国の蔚山科学技術大(UNIST)が、ソウル−釜山間を16分で走ることのできる「夢の列車」開発に着手することを明らかにした。写真は釜山。

2016年7月21日、韓国の蔚山科学技術大(UNIST)が、ソウル−釜山間を16分で走ることのできる「夢の列車」開発に着手することを明らかにした。韓国・聯合ニュースなどが伝えた。

開発が進められるのは、減圧したチューブ内をカプセル状の車両が空中浮上し進むことで最高時速1200キロという超高速移動を可能にする「ハイパーループ」と呼ばれる交通システム。時速800キロほどの飛行機よりも速く、現在韓国で運行される高速鉄道(KTX)の約4倍のスピードだ。

UNISTはプロジェクト「U−Loop(ユーループ)」を立ち上げ、ハイパーループの核心要素であるチューブ内の減圧や摩擦を最小化する列車の浮上・推進の技術開発に乗り出す。システムの原理は米国の実業家イーロン・マスク氏が13年に公表したものだが、列車の浮上・推進方法では氏の構想とは異なるUNIST独自の方式を採用する方針だという。実物の完成目標は5年後、研究費として14億ウォン(約1億3000万円)が投じられる計画だ。

この報道に韓国のネットユーザーからは大きな注目が集まっているが、寄せられたコメントの多くは研究の実効性を疑問視するものだ。

「文字通り『夢の列車』だよ。目を覚ませ」

「5年で14億?食費と事務用品代で終わりそう」

「仮に実現したとしても、途中駅が増えてソウル−釜山も1時間はかかる」

「それより今運行している列車が故障しないように管理してくれ」

「政府がどれだけ無知かが実によく分かる例だ。何兆ウォンもの間接的な効果が見込まれるものに、研究費がたった14億だなんて」

「韓国で使わないにしても技術を持つことはいいことだが…14億ウォンでものになる技術じゃないだろう」

「しっかり監査してくれ。なんだかんだと研究費が横領されないように」

「おもちゃの列車でも作るつもり?」

「駅まで行くのに1時間かかるんですけど?」

「そんなに早く着きたいなら前の日に出発すればいいだけの話」

「2020年の月探査計画よりばかげてる」(翻訳・編集/吉金

この記事のコメントを見る

在日中国人、在日韓国人の情報大募集!
あなたが知っている日本で奮闘中の中国人・韓国人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携