韓流アイドルがポケモンゲームの違法ダウンロード認め謝罪=韓国ネット「違法なのに謝罪で済むの?」「あれだけ稼いでおきながら違法って…」

Record China    2016年7月20日(水) 11時10分

拡大

19日、韓流アイドルグループEXOのメンバーが、スマートフォンで利用できないはずの「ポケモンゲーム」を違法ダウンロードしてプレーしていることが発覚、謝罪する騒ぎとなった。写真はEXO。

2016年7月19日、韓国・スポーツソウルなどによると、韓流アイドルグループEXO(エクソ)のメンバーが、スマートフォンで利用できないはずの「ポケモンゲーム」を違法ダウンロードしてプレーしていることが発覚し、謝罪する騒ぎとなった。

問題は16日、EXOのメンバー・チャニョルのインスタグラムから起こった。チャニョル自身が、スマートフォンで「ポケモン・ゴールド」のゲームを楽しんでいるとの内容を掲載したのだ。韓国では、専用ゲーム機器用のこうしたゲームソフトをパソコンやスマートフォンに違法にダウンロードしてプレーする方法が横行している。そのためチャニョルのSNSを見たネットユーザーからは「これは違法ダウンロードだ」「なぜ違法の画面をわざわざ載せたのかな?」などの声が上がっていた。

騒ぎを受け19日、チャニョルはインスタグラムに謝罪文を掲載、違法にゲームを楽しむ画像を掲載したのは「非常に軽率な行動だった」と認め、「今後は正規品を利用する」とした。現在、問題となった画像などはインスタグラムから削除されている。

これについて、韓国のネットユーザーから多数のコメントが寄せられた。

「EXOの曲は買う必要がなさそうだ」

「これからEXOの歌は違法ダウンロードしよう」

「墓穴を掘ったか」

「常識がなさ過ぎる」

「最近はEXOも厳しいのかな?ゲーム機なんて大して高いものじゃないのに。ファンのみんな、チャニョルにゲーム機を買ってあげて」

「あれだけ稼いでおきながら違法って…」

「違法なのに謝罪で済むのか?」

「こうしてみると、芸能人として生きるのも楽じゃないね」

「芸能人に歌と踊りばかり教えてないで、真人間になることを教えないと」

「彼を見てるといつも思うけど、いつかSNSが元で駄目になるんじゃないかな」

「画像の削除=反省ってこと?笑える」(翻訳・編集/吉金

この記事のコメントを見る

在中、在韓日本人の情報大募集!
あなたが知っている中国や韓国で奮闘中の日本人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携