Record China

ヘッドライン:

スッポンが絶滅危惧種に指定されたのは中国のせい?日本メディア報道に中国ネットは反発=「我々が食べているのは養殖、クジラは養殖できるのか?」

配信日時:2016年7月18日(月) 8時50分
拡大
16日、中国メディアの環球網は、スッポンが絶滅危惧種のリスト入りしたのは、中国による暴食のせいだと日本メディアが報道したと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はスッポン。

2016年7月16日、中国メディアの環球網は、スッポンが絶滅危惧種のリスト入りしたのは、中国による暴食のせいだと日本メディアが報道したと伝えた。

国際自然保護連合(IUCN)は、絶滅の恐れがある野生生物を指定する「レッドリスト」に新たにスッポンを加えたと発表した。この理由について日本メディアは業界関係者の話として、スッポンは中国で漢方薬としても人気で天然物も食べられており、高級品ではあるが高所得者が増えたため消費も増えたと指摘。ベトナムにも天然のスッポンはいるものの、中国人が買い占めており、絶滅の危機にあるのは中国やベトナムのスッポンだとの見解を示したと伝えた。

このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「だったらクジラの絶滅危機は誰のせいなんだ?」

「クジラが絶滅の危機に面しているのだから、日本の捕鯨業を滅ぼすべきだ」

「日本はいったいどれだけのクジラとイルカを食べていることか」

「スッポンのことは気にかけるのに、なぜクジラやイルカのことは気にかけないの?」

「自分は捕鯨をして放射能を垂れ流しておきながら、よくもまあ人のことを言えたものだ」

「つまり日本人も食べたいけど高くて買えないから中国人は残酷だと言いたいのだな」

「いま中国人が食べているのはほとんど養殖だと思うぞ」

「我々が食べているのは養殖だ。クジラは養殖できるのか?」(翻訳・編集/山中)

関連記事

動物を死なせる動物園?韓国・ソウル動物園で絶滅危惧種132匹が死亡=韓国ネット「全ての動物園を廃止して」「責任が存在しない社会の典型的な姿」

4日、韓国・京畿道果川市にあるソウル動物園で、昨年1月から今年5月までに絶滅危惧種の動物が約130匹も死亡していたことが確認された。この報道に、韓国のネットユーザーからは批判的なコメントが寄せられた。写真はジャガー。

Record China
2016年7月5日 7時10分
続きを読む

韓国の動物保護団体がデモ「日本はイルカ漁を中断しなさい」=韓国ネット「日本の残酷な面を広めよう」「韓国は日本の次にクジラをたくさん食べてる」

1日、和歌山県太地町でイルカや小型クジラの追い込み漁が解禁されたことを受け、韓国の環境保護団体らは日本に捕獲を中断するよう求めた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はイルカ。

Record China
2015年9月2日 5時29分
続きを読む

ランキング