Record China

ヘッドライン:

水原希子が謝罪動画を公開=「中国を侮辱した」ネットユーザーの怒りに潔白表明―中国

配信日時:2016年7月16日(土) 10時50分
拡大
15日、「中国を侮辱した」とネットユーザーを激怒させているモデルで女優の水原希子が、約5分間の動画を公開して謝罪した。写真は水原希子。
(1/2枚)

2016年7月15日、「中国を侮辱した」とネットユーザーを激怒させているモデルで女優の水原希子が、約5分間の動画を公開して謝罪した。新浪が伝えた。

その他の写真

中国でもファッションリーダーとして人気の水原希子だが、インスタグラム上での行為が中国への侮辱だとして、ネットユーザーから批判の声が噴出していた。これに対し15日、謝罪動画を発表している。

動画の中では、これまで侮辱行為とされた3つの行いについて説明。1つは天安門広場の前で中指を立てる写真に「いいね」をしたもの。これについては当時、投稿した友人を励ます意味で「いいね」を押したが、1時間以内に取り消したと説明。さらに「和服姿で靖国神社に参拝した」「旭日旗の前でポーズをとった」とされることについても、自分ではないと否定している。

動画の中で水原希子は、中国でよく知られる「錯把馮京當馬涼(馮京を馬涼と間違える)」という言葉を使い、無実の罪を着せられたと説明。これは昔の中国で、試験官の老人が老眼のため「馮京」という名前を「馬涼」と間違えたというもの。「よく見極めないと誤ってしまう」という意味を示している。(翻訳・編集/Mathilda

在中、在韓日本人の情報大募集!
あなたが知っている中国や韓国で奮闘中の日本人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

関連記事

水原希子も出演、話題作にボイコット叫ぶ声、「台湾独立支持」批判された台湾人俳優に疑惑再燃―中国

7日、中国の女優ヴィッキー・チャオの監督2作目となる映画「沒有別的愛」に対し、中国のネット上でボイコットを叫ぶ声が再び高まっている。「台湾独立支持派」と言われた台湾の俳優レオン・ダイへの批判が再燃したことが理由だ。写真は今年3月のクランクインセレモニー。

Record China
2016年7月8日 11時10分
続きを読む

ランキング