中国の高校生70人が日本に到着、日本人と交流へ―中国メディア

人民網日本語版    2016年7月14日(木) 19時10分

拡大

日中の高校生が交流活動を通じて親交を深める「日中小大使」活動に参加する中国の高校生70人が、約1週間の日程でそれぞれ九州や関東、北海道などを訪問し、見学と交流を行う。

(1 / 2 枚)

日中の高校生が交流活動を通じて親交を深める「日中小大使」活動(日本中国ティーンエイジンアンバサダー高校生交流事業)に参加する中国の高校生70人が、約1週間の日程でそれぞれ九州や関東、北海道などを訪問し、見学と交流を行う。中国新聞網が伝えた。

その他の写真

13日夜に在日本中国大使館で行われた歓迎会では、在日本中国大使館の劉少賓臨時代理大使が挨拶し、「同事業に参加する機会を大切にしてほしい。自分の目でしっかり観察し、『小大使』の責任をしっかり果たしてほしい。そして、日中友好を促進していってほしい」と語った。

一億総活躍相の加藤勝信・内閣府特命大臣、元経済産業大臣である自民党茂木敏充氏など、日本の政界関係者も歓迎会に駆け付けた。

今回の「小大使」は、北京市、武漢市、青島市から参加した高校生で、それぞれスケジュールに従い、ルート別に東京都や千葉県、大分県、北海道といった場所を訪れ、各地で歴史・文化体験や一般市民の生活を見学したり、現地の高校生との交流活動を行う予定だ。

公益財団法人イオン1%クラブが実施する同事業は2009年から始まり、日中両国の高校生が互いの国を訪問している。これまでに累計1000人以上の両国の高校生が参加している。(提供/人民網日本語版・編集KN)

この記事のコメントを見る

在中、在韓日本人の情報大募集!
あなたが知っている中国や韓国で奮闘中の日本人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携