Record China

ヘッドライン:

中国ネットショップから消えるトンデモ商品、「足の皮」も削除される―台湾メディア

配信日時:2016年7月13日(水) 1時20分
拡大
10日、中国のネットショップ「淘宝」ではさまざまな商品が販売されており、中には違法すれすれの商品や社会的に問題のある商品も少なくないが、そうした問題商品を販売するページが削除されている。資料写真。

2016年7月10日、台湾聯合新聞網によると、中国のネットショップ「淘宝(タオバオ)」ではさまざまな商品が販売されており、中には違法すれすれの商品や社会的に問題のある商品も少なくないが、そうした問題商品を販売するページが削除されている。

2016年上半期にトンデモ商品として話題に上った「代わりに苦情を言ってもらう権利」や「人の顔そっくりのマスク」、「新鮮な足の皮」などの商品を販売するページが次々に消えている。

こうした問題商品の削除について、タオバオを運営するアリババグループの販売禁止商品を監視する責任者は、「冗談のような商品には事件のリスクが潜んでいることが多い」と指摘している。配車タクシーアプリを使った違法商品や「恋人と確実に手を切れる保険」のような詐欺商品もあるとし、タオバオは商品の多様性や自由さが売りだが、その分監視も厳格に行う必要があるとしている。

また、タオバオはこのほど、問題商品として代表的な8種類を発表し、商品の削除を行っている。いずれも違法であったり、社会的モラルに反していたり、誤解を招くような商品ばかりで、削除された商品は234万件に上るという。(翻訳・編集/岡田)

まだ知られていない日中に関する情報
レコードチャイナを通じて世の中に発信しませんか?ご連絡はこちらまで

関連記事

何度たたいても壊れない日本のヘルメット、1発で破壊する中国のヘルメット=「これが中国製だ」「中国製品は劣悪品の代名詞」―中国ネット

26日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本と中国のヘルメットの強度について比較した動画を紹介する記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はヘルメット。

Record China
2016年6月28日 6時10分
続きを読む

韓国の警察は無視しろ?韓国の宿泊施設の“重要注意事項”に驚く外国人観光客=韓国ネット「韓国は詐欺共和国」「国のイメージが台無し」

17日、韓国メディアは、韓国を訪れる外国人観光客が急増する中、一部の観光業従事者がさまざまな手を使って法網を逃れていると報じた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国の警察。

Record China
2016年6月19日 22時0分
続きを読む

ランキング