Record China

ヘッドライン:

「日本軍の細菌戦による被害者は9085人」、中国の研究チームが発表―中国メディア

配信日時:2016年7月8日(金) 16時30分
拡大
7日、澎湃新聞によると、旧日本軍731部隊について研究する中国の専門家チームはこのほど、現在確認している数字として「細菌戦による被害者は9085人に上る」と発表した。写真は731部隊跡地。

2016年7月7日、澎湃新聞によると、旧日本軍731部隊について研究する中国の専門家チームはこのほど、現在確認している数字として「細菌戦による被害者は9085人に上る」と発表した。

731部隊は黒竜江省ハルビン市に本部を置いた。研究チームの責任者は「中央および黒竜江、吉林の档案館が保管する資料をもとに特別移送された人、人体実験の犠牲になった人のリストを作った」と説明。「特別移送」とは日本軍が「利用価値がない」とみなした抗日組織の人々を細菌戦部隊に移送し、人体実験を行うこととされており、被特別移送者として867人が同チームのリストに記載された。うち、氏名がはっきりと分かっている人は338人、姓か名のどちらかが分かっている人は19人、氏名不詳だが目撃者の証言などで確認された人が510人だという。

また、浙江省での細菌戦による被害者は5855人、湖南省常徳では2363人とされた。(翻訳・編集/野谷

まだ知られていない日中に関する情報
レコードチャイナを通じて世の中に発信しませんか?ご連絡はこちらまで

関連記事

在日教授が“帝国の慰安婦”を批判「日本が望む慰安婦のイメージを提供」=韓国ネット「内部の敵がより致命的」「非常に客観的な本だ」

4日、韓国メディアによると、在日韓国人の鄭栄桓明治学院大学教授が、韓国・世宗大学の朴裕河教授の書いた著書「帝国の慰安婦」の内容を強く批判した。これについて、韓国のネットユーザーがコメントを寄せている。写真はソウルの慰安婦像。

Record China
2016年7月4日 21時30分
続きを読む

韓国政府の代わりにソウル市が!慰安婦資料のユネスコ登録を支援=韓国ネット「次の大統領はソウル市長で決まり」「必ず元慰安婦らの名誉を回復して」

23日、韓国政府が旧日本軍慰安婦関連資料のユネスコ世界記憶遺産登録事業の予算を全額削減したことを受け、ソウルの朴元淳市長は「政府がしないのなら、ソウル市がする」と明らかにした。写真は韓国の慰安婦歴史館。

Record China
2016年6月24日 11時30分
続きを読む

日本刀あしらった“好戦的な”陸上自衛隊のエンブレムに韓国ネットが懸念「これじゃ自衛隊でなく日本軍」「ついに帝国主義の復活か?」

8日、陸上自衛隊が日本刀などをあしらったデザインのエンブレムを発表したことについて、韓国の複数のメディアが「好戦的な印象を与える」などと懸念のこもった論調で報じた。資料写真。

Record China
2016年6月9日 18時40分
続きを読む

韓国で日本軍をたたえるドラマが放送されたら…?ベトナムで韓国ドラマの放送めぐり波紋=韓国ネット「ベトナムに謝罪しよう」「見なければいいだけ」

31日、大ヒット中の韓国ドラマ「太陽の末裔」のベトナムでの放送を前に、現地の記者が「韓国軍を広報するドラマが放送されるのは汚辱」と主張し、波紋が広がっている。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はベトナム・ハノイ。

Record China
2016年4月2日 9時30分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング