Record China

ヘッドライン:

これが日本のサービス!車椅子の人がバスに乗る様子に「これが日本のことを好きになってしまう理由なんだよなあ」―中国ネット

配信日時:2016年7月9日(土) 11時30分
拡大
8日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本のバス停で、車椅子に乗った人がバスに乗る様子について撮影した動画記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年7月8日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本のバス停で、車椅子に乗った人がバスに乗る様子について撮影した動画記事を掲載した。

この動画の中では、バス停に車椅子の人がいることに気が付いた運転手が、乗車するかを確認してからバスの片側を下げてスロープを出し、運転手自ら車椅子を押して乗車を手伝い、乗車後は車椅子を固定し、スロープを片付けてから発車する様子が映っている。

これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「文明がある程度発展した結果の産物だ」

「これは個人の民度の問題ではない。国の民度の問題だ」

「これが日本のことを好きになってしまう理由なんだよなあ」

「中国ではバスどころかマンションにもバリアフリー施設がない」

「中国のバスは、年寄りがまだ下車していないのにドアを閉めてしまうし、まだ乗車していないのに発車してしまう」

「中国では、運転手がののしらず殴らないなら、それだけで十分文明的」

「もし中国でこういう光景を見かけたら、何かの宣伝だろうとしか思わないだろう」

「中国には13億人いるが、車椅子の人がバスに乗るのをこれまで1度も見たことがない」

「08年の北京五輪の時には中国にもあったよ。でもあれは外国人に見せるためのもので、五輪終わったらすべてが終わったけどね」(翻訳・編集/山中)

まだ知られていない日中に関する情報
レコードチャイナを通じて世の中に発信しませんか?ご連絡はこちらまで

関連記事

これこそ本当のサービス!日本の駅で見かけた障がい者に対する職員の対応に「なんて恐ろしい民族なんだ」「中国ではあり得ない」―中国ネット

1日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の駅で車いすの男性に対する職員の対応の仕方について撮影した動画記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年7月3日 17時50分
続きを読む

日本は障がい者に優しい国だ!トヨタ発表の立ち上がる6輪車いすを中国ネット絶賛=「とても心が温まる製品」「日本は完璧にかなり近い国」

28日、中国版ツイッター・微博で、トヨタが最近発表した立ち上がる6輪車いすについて紹介する投稿があった。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年5月30日 7時10分
続きを読む

日本と中国の差はここからも分かる!視覚障害者に優しい日本社会=中国ネット「中国はメンツ工程。見せるためのもので実用性は関係ない」

6日、中国のポータルサイト・今日頭条は視覚障害者に対する対応の違いで日本と中国の差が分かると主張する記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は点字ブロック。

Record China
2016年3月8日 6時10分
続きを読む

日本のエレベーターに鏡が設置されている理由に中国ネットも感動!=「日本の設計は人間本位」「小さなところに大きな愛が示されている」

8日、中国版ツイッター・微博で、日本のエレベーターに大きな鏡が設置されている理由について紹介する投稿があった。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年1月11日 1時20分
続きを読む

ランキング