Record China

ヘッドライン:

「旧ソウル駅のモデルは東京駅ではない」韓国メディア報道に韓国人も疑問符「日本が建ててくれたとなぜ言えない?」「何にしても模倣には違いない」

配信日時:2016年7月8日(金) 12時30分
拡大
7日、韓国・ソウルの旧ソウル駅舎の竣工当時の図面原本が初めて公開されたことを受け、韓国・ノーカットニュースは、同駅舎のモデルは東京駅ではなくスイスの駅だと報じた。写真は東京駅、旧ソウル駅、ルツェルン駅。
(1/3枚)

2016年7月7日、韓国・ソウルの旧ソウル駅舎の竣工当時の図面原本が初めて公開されたことを受け、韓国・ノーカットニュースは、同駅舎のモデルは東京駅ではなくスイスの駅だと報じた。

その他の写真

駅としての役割を終え、現在は文化交流施設として保存されている旧ソウル駅舎。1925年、当時の南満州鉄道・京城駅として竣工したこの駅は、東京帝国大教授・塚本靖が14年に完成していた東京駅をモデルとして設計したと韓国でも知られている。しかし記事は、塚本が設計者とされる根拠は彼が2枚の設計図面を残していたことのみであり「いまだ疑問が多い」と指摘。また、本当のモデルは東京駅ではなく、1896年に完成したスイスのルツェルン駅だと紹介した。ルツェルン駅はアンマン氏らが設計、後にサンティアゴ・カラトラバ氏が修繕を手掛けた。記事は、外観を比べてみても旧ソウル駅は「日本風ではなくルツェルン駅によく似ている」としている。

ソウル歴史博物館はこのほど、個人から竣工当時の京城駅の図面原本3点の寄贈を受け、これを公開した。この図面からモデルになった駅を読み取ることはできないようだが、専門家は「現在残る唯一の図面原本として今後の研究に貴重な資料となる」と話している。

記事には、韓国のネットユーザーから次のようなコメントが寄せられた。

「何を言ってる?東京駅と旧ソウル駅はそっくりだよ」

「東京駅はルツェルン駅のパクリで、京城駅はその東京駅をパクったということだろう。今の東京駅と旧ソウル駅を比べてみれば分かる」

「日本人が建てたことは確か」

「日本による近代化の産物だ」

「なぜ素直に日本が建ててくれたと言えないんだ?」

「元が東京駅にしろルツェルン駅にしろ、どっちにしても模倣には違いない。どうせなら韓屋(韓国の伝統家屋)様式ですてきに建ててくれたら独創的で良かったのになあ」

「今の韓国の建物は特長も個性もない。ただの冷たいコンクリートの壁ばかりだ」

「さすが日本は技術力にかけては東洋一だね」

「朝鮮からの収奪のために造られた鉄道と駅舎だ。とてもじゃないが『格好いい建築』などという表現はできない」(翻訳・編集/吉金

在日中国人、在日韓国人の情報大募集!
あなたが知っている日本で奮闘中の中国人・韓国人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

関連記事

日本の自衛隊創設記念行事を許可したソウルのホテル、抗議の電話相次ぐ=韓国ネット「反対しない国がある?」「解放記念行事を東京で開催するなら…」

6日、韓国メディアによると、在韓日本大使館がソウル市内のホテルで自衛隊創設記念行事を開催すると決めたことに対し、韓国市民から反発の声が相次いでいる。資料写真。

Record China
2016年7月7日 11時40分
続きを読む

韓国の研究者が「日本が残した汚辱の痕跡」保存を主張=韓国ネットは猛反発「全部ぶち壊すべき」「日本人が破壊した韓国の文化財に比べたら…」

7日、韓国・聯合ニュースは、韓国銀行や旧ソウル駅などソウル市内のあちこちに、日本の植民地時代に当時の日本人朝鮮総督が文字を刻んだ礎石が残っていると報じた。写真は旧ソウル駅舎。

Record China
2016年6月8日 7時10分
続きを読む

京都・ウトロ地区に歴史記念館を!韓国人教授が韓国市民の募金届ける=韓国ネット「政府ができないことをしてくれる」「常識的に考えて不可能…」

14日、韓国広報専門家の徐敬徳誠信女子大教授は「京都府宇治市ウトロ地区に歴史記念館を建設するための韓国ネットユーザーらの募金を同地区に届けた」と明らかにした。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。

Record China
2016年6月14日 19時20分
続きを読む

韓国伝統のすごろくの道具か?奈良・平城宮跡で出土=韓国ネットは懸念「まさかこれも日本が元祖だと言い出す?」「今後のシナリオはもう見えてる」

29日、奈良市の平城宮跡から韓国のすごろくの道具とみられる木製品が出土したことについて韓国メディアが報じたところ、韓国のネットユーザーからある懸念の声が数多く寄せられている。写真は平城宮跡。

Record China
2016年6月30日 18時20分
続きを読む

ランキング