Record China

ヘッドライン:

韓国の新国家ブランド「クリエイティブ・コリア」にパクリ疑惑=韓国ネット「最高のコメディー」「東京五輪のように恥をかくことに…」

配信日時:2016年7月6日(水) 21時20分
拡大
6日、韓国メディアによると、韓国の野党「共に民主党」のソン・ヘウォン議員が、「韓国の新しい国家ブランドに選定された『クリエイティブ・コリア』は盗作だ」と主張した。この報道に、韓国のネットユーザーからも批判的なコメントが多く寄せられた。資料写真。

2016年7月6日、韓国・イーデイリーによると、韓国の野党「共に民主党」のソン・ヘウォン議員が、「韓国の新しい国家ブランドに選定された『クリエイティブ・コリア』は盗作だ」と主張した。

ソン議員は同日、国会で開かれた非常対策会議で、「『クリエイティブ・コリア』はフランス貿易投資振興庁が行っているキャンペーン『クリエイティブ・フランス』を盗用したものだ」と指摘した。

「クリエイティブ・コリア」は、韓国の文化体育観光部が4日に発表した韓国の新しい国家ブランド。ソン議員は「クリエイティブという単語が国名の前にきているところと、文字を赤と青で表記したところが明らかな盗用。盗用されたスローガンに『クリエイティブ(創造)』という単語が入っているとは悲劇だ。恥ずかしいことこの上ない」と批判。「8月のリオデジャネイロ五輪や2018年の平昌五輪などで使用するとしているが、今すぐに変更するべき」と主張した。

これを受け、韓国のネットユーザーからも批判的なコメントが多く寄せられた。

「パク・クネ政府のやりそうなこと」

「パク大統領はフランス好きだから」

「『クリエイティブ』をパクる?最高のコメディーだね」

「100%盗用。やっぱり韓国は盗作共和国。創造的な盗用…なのか?」

「フランス人が見たら笑うだろう。本当に恥ずかしい」

「盗用するのにいくらの税金が使われたのだろう?」

「そもそもなぜ英語?韓国が誇るハングルに変えてほしい」

「パク大統領のお気に入りの『創造経済』からとった名前でしょ?パク政府は盗用などに興味はない」

東京五輪のように恥をかくことになる。すぐに変更して」

「見栄を張らずに、『コピー・コリア』にすればいい」(翻訳・編集/堂本

関連記事

韓国人旅行者の登山服が海外で嫌われるのはなぜ?=韓国ネット「登山服自体に問題はない」「服がカラフルというだけで誰の迷惑になるの?」

29日、韓国・朝鮮日報は、韓国の旅行会社がヨーロッパに出掛ける韓国人ツアー客に対し登山服の着用を控えるよう通達していたことに関連し、韓国人のこの服装が海外で嫌われる要因は登山服自体ではなくその「着こなし」にあると報じた。写真はソウル。

Record China
2016年7月3日 9時10分
続きを読む

韓国で訴えられたチキン店「ルイヴィ・トン鶏」に、ついに刑事罰=韓国ネットは同情「あんまりだ」「ルイ・ヴィトンなんて絶対買わない」

22日、有名ブランド「ルイ・ヴィトン」から商標侵害で訴えられ賠償命令を受けていた韓国のトンダク(鶏の丸焼き)専門店「ルイヴィ・トン・ダク(鶏)」の店主に刑事罰が下されることになった。写真はルイ・ヴィトンのロゴ。

Record China
2016年6月23日 13時0分
続きを読む

韓国サムスン、英国ダイソンとの損害賠償訴訟で事実上の勝利=韓国ネット「サムスンを利用して宣伝?」「サムスンのパクリ技術は世界最高」

19日、韓国メディアによると、韓国・サムスン電子と英国・ダイソン間の訴訟が、裁判所の調停で解決された。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はサムスンのロゴ。

Record China
2016年4月20日 19時30分
続きを読む

ランキング