Record China

ヘッドライン:

日本が日韓首脳会談を提案、朴大統領の慰安婦像移転の意思を再確認か=韓国ネット「朴大統領を日本に移転する」「日本に弱みを握られているの?」

配信日時:2016年7月5日(火) 17時10分
拡大
5日、韓国メディアは、慰安婦問題をめぐる昨年末の日韓合意を履行するため、日本政府は韓国の朴槿恵大統領が「日本大使館前にある慰安婦像を移転させる」との意思表示をすることを望んでいると伝えた。写真はソウルの慰安婦像。

2016年7月5日、韓国・ハンギョレ新聞は、慰安婦問題をめぐる昨年末の日韓合意を履行するため、日本政府は韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が「在韓日本大使館前にある慰安婦像を移転させる」との意思表示をすることを望んでいると伝えた。

ある日本メディアによると、日本政府はこのほど、今月15〜16日に開催されるアジア欧州会合(ASEM)に合わせて日韓首脳会談を行いたいとの考えを韓国側に伝えた。これについて、ハンギョレ新聞は「日本が首脳会談を提案したのは、安倍晋三首相が朴大統領と直接会い、慰安婦像移転に対する明確な意思をもう一度確認するためとみられる」と報じている。

日本では現在、日韓合意により韓国政府が設立する財団に日本政府が拠出することにした10億円が、慰安婦像移転の前提条件であるのかについて、自民党など政権内部で意思統一ができていない状況。一方、韓国政府は7月中に財団を設立するための準備を進めており、設立後は速やかに10億円を拠出するよう日本政府に求めている。日本政府としては政権内部の意思統一と国内の保守世論の理解を得るため、韓国政府が慰安婦像移転のために努力するとの意思を具体的に示すことを望んでいるが、韓国政府はこのような日本の要請に確答しないとみられている。それは、慰安婦像移転に対する韓国内の反発が非常に強く、朴大統領が同問題にうかつに言及すれば、世論の厳しい逆風を受けることが予想されるためだ。

この報道に、韓国のネットユーザーからは以下のようなコメントが寄せられた。

「慰安婦像には指一本触れさせない。その代わり、朴大統領を日本に移転させてあげる」

「韓国政府はどれほど多くのことを国民に隠しているのだろうか?」

「朴大統領は日本に弱みを握られているようだ」

「日本が靖国神社を撤去したら、慰安婦像の移転を考えてもいい」

「日本が本当に反省していたら、慰安婦像を撤去しろなどと言えないはず」

「韓国国民も朴大統領の立場が非常に気になっている」

「韓国国民が戦うべき相手は日本政府?韓国政府?」

「昨年の協議で何を合意した?韓国国民をだましているのか?今の政権はすべてにおいて信頼できない」(翻訳・編集/堂本

関連記事

在韓日本大使館の自衛隊創設記念行事、3年ぶりにソウルのホテルで開催へ=韓国ネット「ここは日本?」「ホテルの不買運動をしなければ…」

3日、在韓日本大使館が12日に自衛隊創設記念行事をソウル市内のホテルで開催することが分かった。これについて、韓国のネットユーザーからは批判的なコメントが多く寄せられた。写真はソウル日本大使館前にある慰安婦像。

Record China
2016年7月4日 18時10分
続きを読む

韓国の女4人が日本で逮捕、下着に隠して金塊を密輸=韓国ネット「韓国のイメージがまた失墜」「なぜ出国できた?」

30日、韓国メディアによると、韓国人の女4人が、金塊を下着に隠して密輸しようとした疑いで、日本の警察に逮捕された。この報道に、韓国のネットユーザーからは批判的なコメントが寄せられた。写真は金塊。

Record China
2016年6月30日 14時10分
続きを読む

韓国・朴大統領が初の訪日へ「関係発展の大切な契機に」=韓国ネット「海外旅行をしたいだけ?」「着物を着たりしないでね」

30日、韓国メディアによると、韓国の次期駐日大使に内定している李俊揆氏は29日、「朴槿恵大統領が今年後半、就任後初めて日本を訪問する」と明らかにした。この報道に、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。

Record China
2016年6月30日 12時40分
続きを読む

韓国で相次ぐ騒音トラブル、“報復”のための驚きの手段が登場=韓国ネット「なぜお互いに配慮できない?」「韓国は法律よりアクション!」

4日、韓国メディアは、韓国で集合住宅やビルでの「騒音トラブル」に対するさまざまな報復手段が登場していると伝えた。これについて、韓国のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年7月5日 11時30分
続きを読む

ランキング