韓国人が提案!「欧州連合のようにアジア連合をつくっては?」=韓国ネット「みんな日本に行ってしまう」「日本や中国は…」

Record China    2016年7月3日(日) 5時40分

拡大

3日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「EUのようにアジア連合をつくると言ったら賛成する?」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーがざわついている。資料写真。

2016年7月3日、世界に衝撃を与えた英国の欧州連合(EU)離脱だが、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「EUのようにアジア連合をつくると言ったら賛成する?」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーがざわついている。

スレッド主は、アジア連合の条件として以下の内容を盛り込んでいる。まず、欧州のように共通通貨をユーロ一つにするのではなく、人民元・円・ウォンの3つを基軸通貨にし、自由な国境移動を保障、アジア連合間貿易の関税を撤廃するとしている。

また、「エラスムス計画(EUにおける学生の流動化の促進を目指した計画)」のように、大学生はアジア連合内を自由に行き来しながら勉強や交流活動ができるようにするという。その他にも、国家単位の市民権を廃止してアジア市民権を発給、中国の独走を阻止するためアジア内で大統領を選出して外交協定を結ぶ、「米国とアジア連合」「欧州とアジア連合」のように連合単位で自由貿易協定(FTA)を締結することなどを挙げている。アジア連合の範囲は、東アジア・東南アジア・インドと仮定しているようだ。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「どんな条件であれ、中国だけが利益を得るに違いない」

「そんなことしたら、東南アジアの人々はみんな日本に行ってしまう」

「強制的に北朝鮮も入れて『統一完成』?」

「国が小さい韓国は、適当に顔色をうかがいながら中立の姿勢をとって利益を得る、実利的な外交をすればいい」

「日本や中国は(アジア連合を)考えすらしないだろう(笑)」

「中国が春秋戦国時代並みに、日本が戦国時代レベル並みに分裂していれば可能」

「東南アジアの経済力を合わせたところで…」

「つくったとしても、微妙な影響力にすぎない」

「アジアは欧州のように統合の歴史自体がない。EUの基本概念はローマ帝国と神聖ローマ帝国という基本的な共通意識があるが、アジアはその経験自体がないから無理」

「EU加盟国内のレベルのばらつきは多少あるけれど、日本とインド、カンボジアのような極端な違いはない。だから可能性はゼロ」(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

在中、在韓日本人の情報大募集!
あなたが知っている中国や韓国で奮闘中の日本人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携