Record China

ヘッドライン:

朴大統領、小学校訪問で子ども心をズタズタにする発言=韓国ネット「人間味のなさに心底がっかり」「国が滅びないことが不思議」

配信日時:2016年6月30日(木) 0時10分
拡大
29日、韓国の朴槿恵大統領が小学校を訪問した際に子どもたちにかけた言葉が「不適切だ」として物議を醸している。写真は朴槿恵大統領。

2016年6月29日、韓国朴槿恵(パク・クネ)大統領が小学校を訪問した際に子どもたちにかけた言葉が「不適切だ」として物議を醸している。韓国・オーマイニュースなどが伝えた。

朴大統領は23日、ソウル市内の小学校を訪問し、放課後に児童の世話をする特別クラスの活動に参加した。大統領が児童らと共にスイカをモチーフにしたかばんを作る様子はテレビなどでも放送されたが、これを見た視聴者などから批判の声が上がっている。

ある女児は大統領に「このかばんは誰にあげるつもり?」と問われ、「ママ」と答えたのだが、これに対し大統領は「ママが喜ぶかしら?これ(かばん)はずいぶん小さいし…」と冷たい反応。また、別の児童の作品を指さし、「これはスイカの種には見えないわね」と酷評した。その後、大統領は自分の作品を見ながら「イマイチね。一番イマイチだわ」ときまり悪そうに言ってはみたが、もう子どもたちの顔から笑いは消えていたという。

オーマイニュースはこれについて「大統領が童心を破壊した。海外の話題に取り上げられてもおかしくない事態」と報じ、ネットユーザーから多数のコメントが寄せられている。

「これは大統領に子どもがいないからではない。基本的に他人に対する思いやりがないんだ」

「基本からしてなってない」

「傍若無人、独り善がり、独断、社会性の欠如、愛情の欠如、無能、無知、無責任…それが朴大統領!」

「庶民生活の体験すらしたことがないからね」

「子どもを育てたことがないから分からないのか。こんな人が大統領で、韓国は悲惨だよ」

「自分の発言が人を傷つけるとは夢にも思ってないんだろう。逆に自分を悪く言った人のことは絶対に忘れないみたいだけどね」

「なんだか切ない。国が滅びないことが不思議なばかりだ」

「青瓦台(韓国大統領府)のお姫様に何が分かる?」

「無能な上に人間味もないなんて、国民は心底がっかりだよ」

「創造経済の代わりに残酷な童話を創造したね!」(翻訳・編集/吉金

在中、在韓日本人の情報大募集!
あなたが知っている中国や韓国で奮闘中の日本人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

関連記事

「米国が日韓を同等に考えたことはない」韓国・元野党統合委員長が指摘=ネットも納得「同格と思っているのは韓国だけ」「慰安婦問題でもきっと…」

26日、韓国の野党「共に民主党」の金弘傑元統合委員長は米国の外交政策について、「米国は1度も韓国を日本と同じレベルで見たことはない」と指摘した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年6月27日 12時30分
続きを読む

韓国・朴大統領の“南ベトナム崩壊”発言が物議、外交摩擦を懸念する声も=「頭の中は70年代のまま?」「朴大統領の発言が国の発展の障害に…」

28日、韓国メディアによると、韓国の朴槿恵大統領は27日、大統領府首席秘書官会議で「南ベトナムの崩壊」に言及した。これについて、韓国内では「ベトナムとの外交摩擦を引き起こす可能性があり、不適切だ」などと指摘する声が出ている。写真はベトナム。

Record China
2016年6月28日 16時0分
続きを読む

朴大統領が韓国のぼったくりを叱責「のり巻き1本1万ウォンは親切度ゼロ!」=韓国ネット「急にどうした?」「正しい発言だけど…」

17日、韓国メディアによると、韓国の朴槿恵大統領は同日、大統領府で「文化観光産業の競争力強化会議」を開き、文化観光産業を成長させるための「親切」の重要性を強調した。この報道に、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真はソウルのタクシー乗り場。

Record China
2016年6月18日 6時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング