<北京五輪><横顔>中国代表から日本代表へ、卓球男子シングルス―韓陽

Record China    2008年1月4日(金) 14時7分

拡大

2008年1月3日、国際卓球連盟(IITF)は最新の世界ランキングを発表。上位20位以内にランクインした男子の韓陽選手、女子の福原愛選手、平野早矢香選手が北京五輪出場を決めた。写真は韓選手。

(1 / 3 枚)

2008年1月3日、国際卓球連盟(IITF)は最新の世界ランキングを発表した。上位20位以内にランクインした男子の韓陽選手、女子の福原愛選手、平野早矢香選手が北京五輪出場を決めた。

その他の写真

韓選手は中国遼寧省出身の29歳。少年時代からその才能を知られ、1998年には中国ナショナルチームに昇格した。ただし「世界で戦うより国内を勝ち抜くほうが難しい」とまで言われる卓球大国の中国だけに韓選手は長らく国際試合に出場する機会に恵まれなかった。

「どうにかして選手生命を伸ばしたかった。」韓選手はその一念で日本行きを決めた。2004年に日本に渡り、06年に日本国籍を取得。日本代表の主力として大活躍、北京五輪日本代表の座も射止めた。「五輪に出られるなんて夢のようだ。中国代表として出場することはとても無理だったでしょうが」と韓選手は語る。日本代表として母国で挑む初めての五輪、韓選手の活躍に期待したい。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携