<熱><ネット論争>どっちが悪い?シルバーシートに座る“厚顔”女性とそれを撮影し続けた大学生―中国

Record China    2008年1月3日(木) 9時28分

拡大

1月2日、南京市でバスの座席をめぐり新年早々、中年女性と大学生2人が大ゲンカ。老人に席を譲らない女性に怒った大学生らは女性をビデオで撮り続け、これに怒った女性が警察に通報したのだが…。写真は南京市のバス。

(1 / 3 枚)

2008年1月2日、江蘇省南京市の「南京晨報」は同1日に発生した、バスの座席をめぐる興味深い争いについて報道。

その他の写真

1日午後4時30分、バスのなかで大学生2人から執拗にビデオ撮影されたとして警察に通報したAさん(女性)。駆けつけた警察官は、2人の大学生からもそれぞれ事情を聞いた。

シルバーシートに座るAさんが、別の座席の上にも荷物を置いて占有しているところを見た大学生がこれを注意したところ、彼女は逆ギレ。怒って彼らに食ってかかった。そこに現れた明らかに病気の老夫婦。大学生の1人がおばあさんへ席を譲り、シルバーシートに座るAさんにおじいさんのために席を譲るよう注意した。だがAさんは応じない。これに怒った彼らはビデオカメラを持ち出し「厚顔無恥な姿をネットに流す」と言いながら、Aさんの一挙一動を30分にわたり撮り続けたという。

警察官の仲裁で双方は「これ以上ことを荒立てない」と約束して、その場から立ち去ったとのこと。この事件は中国の複数のサイトに転電され、Aさんと大学生の行為をめぐって現在ネット投票や論争が盛んに行われている。(翻訳・編集/本郷智子)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携