過去30年間、黙って中国を援助した日本に中国ネットは「こんなのうそに決まっている」「侵略戦争の被害からすれば微々たるもの」

Record China    2016年6月26日(日) 1時30分

拡大

24日、中国の掲示板サイトに、「過去30年間、日本は黙って中国に2000億元を援助してきた」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年6月24日、中国の掲示板サイトに、「過去30年間、日本は黙って中国に2000億元を援助してきた」と題するスレッドが立った。

スレ主は、文化大革命が終わってから、資金や技術面で最も多くの援助をしてくれたのが日本だったと指摘。1979年から始まった日本のODA(政府開発援助)は、2010年までで円借款や無償資金協力の合計が3兆6000億円以上に上っており、今でも技術協力を行っていることも指摘した。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「ハハハ!こんなのうそに決まっている。そうでなければ反日を宣伝するわけがない」

「中央テレビも地方テレビも報道しないことだからな。本当かどうか分からないね」

「真相は俺たちには伝えられないもの」

「きっとインターネットがなかったら中国では100人くらいしか知りえない情報だったろうな」

「改革開放後の30年間、日本が最大の援助国だったのは事実だ。だが、改革開放で日本がかなりもうけたこともまた事実だ」

「援助とは無償で行うことであって、有償ならばそれは金貸しだ。金貸しは商業行為であって慈善ではない。中国は大量の米国国債を買っているが、援助というか?」

「これらの円借款や無償資金協力は戦争の賠償金的な性質のものだが、8年間の侵略戦争が中国人にもたらした被害からすれば微々たるものだ」

「日中はお隣さんなんだから、仲良くして一緒にアジアを守っていかないと」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

在日中国人、在日韓国人の情報大募集!
あなたが知っている日本で奮闘中の中国人・韓国人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携