「世界一の肉まん」は、なんと日本!―神奈川

Record China    2008年1月2日(水) 12時27分

拡大

「中国料理世界チャンピオン・世界一の肉まん」東名下り線・海老名サービスエリアでも長蛇の列。

(1 / 3 枚)

肉まんと言えば、北京のダンボール入り肉まんの記憶が新しいが、ダンボール入り肉まんの話題を伝えた北京テレビ局の担当アナウンサーが、夫の浮気を公表するなど何かとお騒がせが続いている。

その他の写真

日本でもおなじみですっかり定番メニューの肉まんといえば、井村屋製菓(本社.津市)や山崎製パン(本社.東京)などがある。コンビニ店でアツアツホカホカ状態で気楽に購入でき、寒い日にはとっても便利。中国では日本の「年越しそば」と同じように「年越し肉まん」を食べる地域があるとのうわさを聞いたことがある。

そんな身近な肉まんに、「中国料理世界チャンピオン世界一の肉まん」と看板を出しているのは、横浜中華街の皇朝。

中国料理世界大会で金メダルを獲得した4人の調理人がレシピを管理しているそうだ。世界一の肉まんは、かなり小さく少々口を大きく開ければ一口サイズで90円。味はさすがに美味い。風味と弾力のある皮の部分と、ジューシーな餡のハーモニーが絶妙な味わいだ。ネット通販でも人気があると言う。(取材/朝日)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携