Record China

ヘッドライン:

韓国社会が驚愕、政府出資機関のセンター長が「私は親日家、天皇陛下万歳!」=韓国ネット「国家保安法で処罰するべき」「実は親日家の韓国人は多い」

配信日時:2016年6月23日(木) 21時50分
拡大
23日、韓国政府が出資した研究機関のセンター長が自身を「親日家だ」と述べ、「天皇陛下万歳」と叫んだことが明らかになり、韓国社会に衝撃が広がっている。写真は日本の国旗。

2016年6月23日、韓国・アジア経済によると、韓国政府が出資した研究機関のセンター長が、ワークショップで自身を「親日家だ」と述べ、「天皇陛下万歳」と叫んだことが明らかになり、韓国社会に衝撃が広がっている。

韓国環境政策・評価研究院(KEI)傘下のイ・ジョンホ国家気候変化適応センター長はこのほど、韓国・世宗市で開かれたKEI主催のワークショップで、参加者らに親日派と明らかにした後、「天皇陛下万歳」と3回叫んだ。さらに、「私の祖父は日本統治時代、東洋拓殖株式会社の役員だった」と発言したという。

これに対し、ワークショップの参加者からは「日本統治時代の忠誠の誓いを政府関係者の口から聞いて衝撃を受けた」などと驚きの声が上がった。

イセンター長は韓国メディアの取材に対し、「食事中に冗談で述べたことだが、聞く人によっては気分を害したかもしれない。報じられた内容ほど行き過ぎてはいなかった」と釈明した。

これについて、韓国のネットユーザーからは批判的なコメントが多く寄せられた。

「これが今の韓国の現実」

「今の韓国は正常な状態と言えるのか?」

「大統領が親日の娘だから怖いものは何もないのだろう」

「彼はじきに大統領府の秘書室に異動する」

「国家保安法で処罰するべき」

「理解できない。そんなに日本が好きなら、日本に行って暮らせばいい」

「衝撃なんてない。表に出さないだけで、実は親日家の韓国人は多い」

「これは謝罪で済む問題じゃない」

「親日を隠して仕事する大統領や議員よりはまし」

「この記事を読んでも、大して驚かなかった自分が悲しい」

「とても冗談とは思えない。でも、自らカミングアウトすることは良いことだ。国民が惑わされずに済む」(翻訳・編集/堂本

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国で訴えられたチキン店「ルイヴィ・トン鶏」に、ついに刑事罰=韓国ネットは同情「あんまりだ」「ルイ・ヴィトンなんて絶対買わない」

22日、有名ブランド「ルイ・ヴィトン」から商標侵害で訴えられ賠償命令を受けていた韓国のトンダク(鶏の丸焼き)専門店「ルイヴィ・トン・ダク(鶏)」の店主に刑事罰が下されることになった。写真はルイ・ヴィトンのロゴ。

Record China
2016年6月23日 13時0分
続きを読む

靖国爆発事件の韓国人被告「反日感情はない。注目されたかっただけ」=韓国ネット「ただの目立ちたがり屋だった」「恥ずかしくて日本旅行に行けない」

23日、韓国メディアによると、東京・靖国神社のトイレに危険物を設置したため、火薬類取締法違反などの罪で起訴された韓国人・全昶漢被告の第2回公判が22日に東京地裁で開かれた。写真は靖国神社。

Record China
2016年6月23日 11時40分
続きを読む

金正恩氏が集団脱北事件に激怒、「韓国の拉致に拉致で報復」を指示=韓国ネット「さっさと戦争して統一しよう」「こんな曖昧な情報を出されても…」

21日、韓国・KBSテレビは、中国の消息筋の情報として、北朝鮮が金正恩朝鮮労働党委員長の直接の指示の下、韓国国民に対するテロを計画していると報じた。写真は中国にある北朝鮮レストラン。

Record China
2016年6月22日 19時30分
続きを読む

「日韓合意は話にならない!」韓国の慰安婦支援団体が政府の支援金を返納=韓国ネット「支援金の少なさに驚いた」「税金の節約になる!」

21日、韓国メディアによると、慰安婦問題をめぐる昨年末の日韓合意に反対している「韓国挺身隊問題対策協議会」が、韓国政府から受けた支援金を全額返納したことが分かった。これに、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年6月22日 16時10分
続きを読む

ランキング