Record China

ヘッドライン:

韓国スタバの「軍人は無料」イベントを韓国ネットも批判=「愛用者にはサービスないのに」「たくさん飲めるように兵役10年にすれば?」

配信日時:2016年6月24日(金) 17時10分
拡大
22日、韓国スターバックスの「軍人は無料」イベントが物議を醸している。写真はスターバックス。

2016年6月22日、韓国・国民日報によると、韓国スターバックスの「軍人は無料」イベントが物議を醸している。

問題のイベントは、昨年10月1日の韓国軍記念日である「国軍の日」に始まったもので、期間は今年9月30日までの1年間。特別休暇中に店を訪れた軍人に「ドリップコーヒー(本日のコーヒー)」を無料で提供するというもの。特別休暇は、昨年9月20日に朴槿恵(パク・クネ)大統領が発表したもので、将校を除く兵士全員に1泊2日の特別休暇が与えられている。

このイベントに対し、一部の女性から「なぜ男性の代名詞とも言える軍人に無料でコーヒーを提供するのか」との批判が出た一方、男性からは女性の批判に対して「青春を捧げて国防にあたっている男性に対する思いやりがない」と反論するなど、論争になっている。

スターバックス・コリアは、すべての軍人が対象ではないと否定した上で、「昨年、一時的に軍の士気を高めるため、他企業とともに大統領の特別休暇をもらった軍人に限ってサービスしただけ」と説明。特別休暇証と部隊から提供されたクーポンを提示して初めて、コーヒーをもらえるのだという。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「軍隊を楽しまないと。軍テリア(軍隊の食事メニューのハンバーガー)も食べて、これまでお金がなくて行けなかったスタバにも行って…。スタバは良い経験をさせてくれる」

「スタバは軍人に貧乏でかわいそうな人というイメージを付けていく」

「むしろ差別じゃない?軍人がお金ないみたいで気分悪い」

「スタバを利用する女性を『キムチ女』とやゆしていた軍人にサービスするとは…。これまで利用して来た愛用者には何のサービスもないのに」

「今回の件でスタバは相当な数の客を失うだろう。『軍人無料サービス』で男性客のリピーターは増えるのかな?」

「貧乏人が行く所なんてもう行かないっ。バイバイ」

「男たちが無料のコーヒーをたくさん飲めるように、徴兵期間を10年にすることをオススメします」

「コーヒーが飲みたいならインスタントで十分。まあ、自分が軍隊にいたときはコーヒーなんて飲めなかったけど。最近の軍隊は弱くなった。同じ男として恥ずかしい」(翻訳・編集/松村)

在中、在韓日本人の情報大募集!
あなたが知っている中国や韓国で奮闘中の日本人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

関連記事

韓国空軍、F−16D墜落事故で米企業に損害賠償請求へ=「中国製の部品を使った?」「日本は次世代ステルス機を開発しているのに…」―韓国ネット

10日、韓国・聯合ニュースによると、今年3月に起きた韓国空軍F−16D戦闘機墜落事故の原因がエンジン自体の故障であることが明らかになった。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は韓国軍。

Record China
2016年6月12日 4時30分
続きを読む

韓国、脱北者初の志願入隊兵が2年の兵役終え除隊=韓国ネット「誰が何と言おうと君は韓国人だ」「こういう脱北者なら歓迎」

9日、脱北者の青年が韓国軍に志願入隊し、兵役を終え満期除隊を果たすという初めての事例が誕生した。韓国のネットユーザーからは青年を称賛するコメントが多数寄せられている。写真は南北境界の非武装地帯付近。

Record China
2016年6月10日 17時40分
続きを読む

韓国型機動ヘリ「スリオン」にまた問題、今度はディスプレイ装置に異常=韓国ネット「いつも修理をしている」「世界で韓国製品不買運動が始まりそう」

8日、韓国メディアによると、韓国型機動ヘリ「スリオン」の機体に亀裂が見つかったことに続き、機長のヘルメットに装着するディスプレイ機器にも問題が発生したことが確認された。これについて、韓国のネットユーザーからは怒りや不安の声が寄せられた。資料写真。

Record China
2016年6月9日 6時30分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング