Record China

ヘッドライン:

麻生大臣がまた失言!「90歳、いつまで生きているつもりだ」の発言に中国ネットは「日本の食品は安全すぎで、空気が良すぎるのが問題」

配信日時:2016年6月23日(木) 11時0分
拡大
22日、中国メディアの匯通網は、麻生太郎副総理がまた失言したと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は麻生大臣。

2016年6月22日、中国メディアの匯通網は、麻生太郎副総理がまた失言したと伝えた。

記事では、麻生大臣が17日、北海道小樽市での自民党支部大会の講演で、「90になって老後が心配とか、訳の分からないことを言っている人がテレビに出ていたけど、『おまえいつまで生きているつもりだ』と思いながら見ていました」と語り、豊かな老人はお金をもっと使って経済を刺激してもらいたいとの考えを示したと伝えた。

このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「政治家として模範を示して率先すれば?」

「本音を直接言っちゃダメでしょ。毒米や下水油、メラミンなどをこっそりと入れればいいのに」

「これは人に迷惑をかけないことの極致だな」

「もしかしたら人の寿命は医療技術の問題ではなく政治問題になるのかもしれないな」

「若い時は国の経済発展のために一生懸命働き、年を取ったら捨てられるとは、なんて悲惨なことだ」

「人は誰でも年を取るし力を失う時がくる。老人に優しく接することは自分に優しく接するということだ」

「多くの権力者の声を代弁したんだろう」

「つまり年金を払う必要があるけど受け取るなという意味だと理解しました」

「日本の食品は安全すぎで、空気が良すぎるのが問題だ」

「こういう日本のニュースがすぐに中国で流れるということは、中国国内で何かあったな」(翻訳・編集/山中)

まだ知られていない日中に関する情報
レコードチャイナを通じて世の中に発信しませんか?ご連絡はこちらまで

関連記事

菅官房長官、福山雅治の結婚機に「ママさんたちが出産で国家に貢献」発言で物議=中国ネット「失言だろうね」「こんな質問ができる日本は自由すぎる」

30日、菅義偉官房長官は民放のテレビ番組で、歌手で俳優の福山雅治さんの結婚を機に、ママさんたちが「一緒に子供を産みたい」という形で、国家に貢献してくれればいいと発言し、物議を醸している。写真は13年、ドラマのPRで香港を訪れた福山雅治。

Record China
2015年9月30日 20時50分
続きを読む

「植民地時代が長いほど進歩する、だから台湾の民度は中国よりも上だ」=台北市長、失言で“炎上”―台湾

1日、観察者網は記事「柯文哲台北市長:植民地の期間が長ければ長いほど進歩する、台湾の文化は中国本土より良い」を掲載した。米外交専門誌フォーリン・ポリシーに掲載されたインタビューが引き金となって“炎上”した。

Record China
2015年2月2日 12時8分
続きを読む

ランキング