<早分かり>民生問題重視する温和な人柄―温家宝首相

Record China    2007年12月31日(月) 20時59分

拡大

12月29日・30日、温家宝首相は今後も民生問題を重視し続けることを明言した。温首相は穏和な人柄で知られ、農民問題などの民生問題解決を前面に押し出している。写真は山東省の農家。

(1 / 5 枚)

2007年12月29日・30日、温家宝首相は陝西省西安市を訪問、西安航空機工業集団有限責任公司の工場や農村を視察した。道中、温首相は質問に答え、今後も民生問題を重視し続けることを明言した。

その他の写真

温首相は1942年天津市の生まれ。北京地質学院で修士を卒業後、甘粛省地質局に入局した。地質局副局長、地質鉱産部副部長などを歴任した後、1985年に中央政府に転任。中央弁公庁主任を勤める。1992年に中央政治局候補委員、1997年に中央政治局委員を務めた後、2002年に中央政治局常務委員に昇格、2003年に首相に就任した。

前任の朱鎔基(ジュー・ロンチー)氏が卓越した指導力で経済改革をリードしたのに対し、温首相は穏和な人柄で知られ、農民問題などの民生問題解決を前面に押し出している。2007年春には訪日し都内をランニング、ラジオ体操に参加するなど、日本でも一般市民と交流する姿勢をアピールした。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携