「狐妖小紅娘・月紅篇」が最新予告編を公開!「古装女神」ヤン・ミーが話題を一身に 04-24 13:14
新機軸の「スピーカー内蔵スクリーン」登場。Bloomsbury.lab製品がホームシアターにもたらすメリットとは? 04-24 13:13
自民党・麻生副総裁とトランプ氏が会談 トランプ氏「日米同盟が永続的に重要」 04-24 13:14
トランプ・麻生会談 「日米同盟・中国・北朝鮮」など協議 麻生氏の自民党副総裁としての「長く輝かしい経歴」を称賛 04-24 13:12
キム・スヒョン&キム・ジウォン、「涙の女王」の甘い新婚モーメント…嫉妬誘発シーンを完成させたアドリブは? 04-24 13:06
畑岡奈紗は前年覇者と同組 渋野日向子が日本勢先陣/LA選手権組み合わせ 04-24 13:05
少女時代 ティファニー、東京で開催中の韓国発ゴルフウェアブランド「FairLiar」ポップアップに来店! 04-24 13:00
ILLIT、海外女性アーティスト史上最高の再生数を記録!デビュー曲「Magnetic」がオリコン週間ストリーミングランキングで2位に 04-24 12:59
【U23アジアカップ】グループステージ全日程が終了 D組はウズベキスタンが首位通過 日本は準決勝でカタールと対戦 04-24 12:58
ロッテ「ガーナ」×韓国伝統菓子「薬菓」×チーズケーキ専門店「A WORKS」の限定コラボ!ここでしか味わえないニュートロスイーツ爆誕 04-24 13:01

日本で山登りをした韓国人が「うらやましかったこと」とは?=韓国ネット「本当に尊敬する」「これからの韓国に希望を持ちたい」

Record China    2016年6月20日(月) 8時50分

拡大

18日、このたび韓国のインターネット掲示板に「日本で山登りをしてうらやましかったこと」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの関心を集めている。資料写真。

2016年6月18日、韓国でも人気の登山、このたび韓国のインターネット掲示板に「日本で山登りをしてうらやましかったこと」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの関心を集めている。

スレッド主は、北アルプスで5日間滞在した写真を複数掲載しており、その際にうらやましいと感じた「山登り文化」についてまとめている。

まず、決められたコースから外れずに、指定された場所でテントを張って食事を作るなど、基本的なことがしっかり守られているように感じたそうだ。公衆トイレも、施設の維持管理のため100円程度のチップ協力をお願いする「チップトイレ」で清潔に保たれており、携帯用の灰皿があれば喫煙も自由で、頂上では生ビールや食事も販売されていたという。

それから、雪解け道では岩を保護するためキャップ付きの登山ストックを使うことや、常に安全ヘルメットをかぶることも広く浸透していたという。韓国の登山とは異なり、山でのあらゆることが各人の良心に任せられている様子がうかがえ、自由を感じたのだそうだ。最後に、スレッド主は「山を大切にする心が正しい文化を作るのではないか」とつづっている。

これを受け、韓国ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。以下はその一部。

「日本人の市民意識は本当に尊敬する。韓国とは比べ物にならない」

「国民性の問題ではなく、韓国のシステムと文化が未熟だから」

「韓国でこのような姿は、たぶん100年かかっても無理だと思う。非常識が当たり前で、それが自由や個性として認識されているから」

「いや、一生無理でしょ。日本の小学生レベルの常識にも満たない」

「認めたくないけど、現状は非常識な人が多い。でも、私たちの世代になれば少しは良くなるのではという希望を持ちたいと思う」

「制度改善や強力な処罰があれば韓国も可能。だって15年前には室内で当たり前にタバコを吸っていたけど、今はほとんど見られない」

「韓国も早く見習って(この文化が)定着したらいいのに。山は自分だけのものじゃない」

「韓国も少しずつ変わってきている。それに、模範的な例だけを見たら何でも良く見えるもの。日本の富士山もかつてはゴミだらけだった」(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

在中、在韓日本人の情報大募集!
あなたが知っている中国や韓国で奮闘中の日本人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携