Record China

ヘッドライン:

韓国の「テコンドーの聖地」で汚物と暴言が飛ぶ乱闘騒ぎ=韓国ネット「みっともなくて言葉も出ない」「テコンドーを五輪競技から除外すべき」

配信日時:2016年6月16日(木) 13時40分
拡大
2016年6月15日、「世界のテコンドーの聖地」である韓国・ソウルの国技院で、暴言から汚物までが乱れ飛ぶ乱闘劇が繰り広げられた。韓国・聯合ニューステレビなどが伝えた。

テコンドーの統括組織である国技院はこの日、次期理事長を選出するための臨時理事会を開く予定だったが、一部の関連市民団体などの妨害に遭い、理事会開催はならなかった。開会予定の1時間ほど前から国技院の正門前でテコンドー市民団体や関係者らが集会を開き、理事らの出席を妨害するためふん尿とみられる液体を会議室前の廊下にまき散らすなどした。また、国技院の職員と団体メンバーらがもみ合いになり、暴言が飛び交う場面もあった。

団体メンバーらは、3年の任期が16日で終了する洪文鐘(ホン・ムンジョン)現理事長(与党セヌリ党議員)が理事会に出席し、自身の側近を理事会に残すことで退任後も院の実権を握ろうとしているとして反発していた。

国技院では13年にも、理事長・理事の選出過程で起こった派閥争いで市民団体代表が汚物を投げ、会議開催を妨害したことがある。

これを受け、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「『テコンドーの宗主国』も過ぎた話だな。国の恥だ」
「退任を控えた大統領が閣僚を任命してから辞めるなんてことがあるのか?」
「みっともなくて言葉も出ない」
「セヌリ党はまさに社会悪だ」

「テコンドーはもう腐ってしまった。まあその前に、国のあちこちが腐ってるからな…」
「テコンドーはスポーツと言えるんだろうか。面白くもないし音もうるさいし、まるで幼稚園のお遊び。オリンピック競技から除外するべきだと思う」
「国技院の競技場で一発やり合えばいいのに」

「洪文鐘が行く所、いつも臭い香りが漂っている」
「政治家が絡むとどこでも汚物が飛ぶんだなあ」
「この国の協会とか連盟とか、どこか一つでもクリーンな所はあるのかな?」(翻訳・編集/吉金
在日中国人、在日韓国人の情報大募集!
あなたが知っている日本で奮闘中の中国人・韓国人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

関連記事

韓国・2019光州世界水泳大会が開催取り消しの危機に=「世界に恥をさらすことに…」「大会を開催してもいいことはない」と韓国ネット

9日、韓国で開催予定の「2019光州世界水泳選手権大会」をめぐり、国際水泳連盟が韓国政府に対して「予算など4つの条件が保障されない場合、大会を取り消す可能性がある」とする最後通告を送っていたことが分かり、波紋が広がっている。写真はプール。

Record china
2016年6月10日 13時0分
続きを読む

韓国人が「日本のスポーツ界はすごい」と認めた理由は?=韓国ネット「韓国だって人口が多ければ」「日本がメダルより重視してるのは…」

24日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本のスポーツ界は認めざるをえない」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの論戦も熱くなっている。写真は東京五輪ポスター。

Record china
2016年1月25日 5時30分
続きを読む

サッカー韓国代表のエース、腹立ち紛れの「タオル投げ騒動」を謝罪=韓国ネットは擁護「このくらいの気概は必要」「誰かに迷惑を掛けたわけじゃない」

3日、サッカー韓国代表とスペイン代表の国際親善試合で途中ベンチに退いた韓国FWソン・フンミン選手による行為が一部から「軽率だ」との批判を浴びていた問題で、ソン選手自身が釈明を行った。資料写真。

Record china
2016年6月3日 11時30分
続きを読む

韓国平昌五輪のボブスレートラックの氷が割れる、外国人選手が練習できず帰国=韓国ネット「新たな伝説を作った」「注目されるためにわざと?」

28日、韓国・平昌冬季五輪のために作られた平昌スライディングセンターのトラックに欠陥が見つかり、ボブスレー・スケルトン代表チームから不満の声が出ている。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record china
2016年3月30日 9時10分
続きを読む

韓国キム・ヨナを泣かせたフィギュアの“匿名採点制”が廃止に=韓国ネット「いまさら遅い」「今からでもヨナに金メダルを!」

10日、韓国メディアによると、国際スケート連盟(ISU)が、フィギュアスケートの審判の匿名採点制を廃止することが分かった。これについて、韓国のネットユーザーがコメントを寄せている。写真はソチ五輪に出場したキム・ヨナ。

Record china
2016年6月10日 21時0分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング