中国人観光客?京都の清水寺で仰天のマナー違反!=中国ネット「海外にまで恥をさらした!」「中国人だとは決まっていない」

Record China    2016年6月14日(火) 16時0分

拡大

13日、台湾・自由時報は、中国本土から日本を訪れたとみられる観光客が、京都の清水寺でとんでもないマナー違反行為を行ったと報じている。写真は清水寺。

2016年6月13日、台湾・自由時報は、中国本土から日本を訪れたとみられる観光客が、京都の清水寺でとんでもないマナー違反行為を行ったと報じている。

自由時報はマカオメディアの報道を引用しながら、清水寺にある「音羽の滝」での出来事を紹介している。「音羽の滝」はパワースポットとして知られる場所。3本のかけいから「学問成就」「恋愛成就」「延命長寿」の水が流れており、そのうちの一つをひしゃくで受けて飲むとご利益があるというものだ。

先日、日本を訪れたというマカオのネットユーザーによると、中国本土の観光客とみられる中年男性が、列に並ぶのが面倒だったのか、膝ほどの深さの池の中に直接入って行き、上から流れてくる水を大きめのペットボトルに直接入れていたという。当時、制止する係員はおらず、周囲にいた大勢の他の観光客も見て見ぬふりをしていたそうだ。

近年、海外旅行に出かける中国人が増えるにつれ、中国人観光客のマナー問題が取り上げられることも増えている。今回の報道に、中国のネットユーザーからは「海外にまで恥をさらした!」「身元を特定しよう!なんて民度の低いやつなんだ」「正直、反発が起きるのも仕方がない。『郷に入っては郷に従え』ができてないんだから」「中国人の素養は本当に褒められたものじゃない。批判されて当然」という批判の声がある一方で、「まだ中国本土の観光客と決まってないうちにあれこれ言うのはどうか」「台湾人かもしれないじゃないか」といった声も寄せられている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

在中、在韓日本人の情報大募集!
あなたが知っている中国や韓国で奮闘中の日本人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携