訪韓外国人が食べてキツかった韓国料理とは?=韓国ネット「僕も一生食べない料理だ」「日本人は好きでたくさん買ってるけど…」

Record China    2016年6月14日(火) 0時20分

拡大

13日、韓国を訪れた外国人観光客が「食べて大変な思いをした韓国料理」が明らかになった。写真はカンジャンケジャン。

2016年6月13日、韓国・聯合ニュースによると、韓国を訪れた外国人観光客が「食べて大変な思いをした韓国料理」が明らかになった。

韓国の外国人向け旅行会社「コスモジン」が、最近韓国を訪れた外国人観光客782人を対象に食べにくかった韓国料理を聞いたところ、最多の508人(65%)が「ケジャン」を挙げた。ケジャンは生のワタリガニをまるごとタレに漬け込んだ料理で、しょうゆダレの「カンジャン(しょうゆ)ケジャン」と唐辛子ベースのタレを使った「ヤンニョムケジャン」が代表的だ。

韓国のバラエティー番組でケジャンを知り、おいしそうだったので食べてみたという回答者の一人は、「赤いのは漬けダレがとても辛いし、黒いの(カンジャンケジャン)はやたらしょっぱい上に臭いまでして食べるのに苦労した」と、期待が裏切られてしまったことを告白した。

ケジャンの他には、「チョングッチャン」(豆みその鍋。納豆のような臭いが特徴、19%)、「サンナクチ」(生きたタコ。ぶつ切りにし動いている物を食べる、10%)、「トトリムク」(ドングリ粉を煮固めたゼリー状の食べ物、4%)、「ポンデギ」(蚕のさなぎをゆでた料理、2%)などが挙がった。

これに、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「各国伝統の発酵食品は食べにくいのが普通だろう。食べ続けて風味に慣れないと、おいしく食べられるようにはならない」

「カンジャンケジャンは少しずつごはんに載せて食べないと。そのまま食べたらしょっぱいに決まってる」

「韓国人も低塩分の食習慣にしていくべき。でも僕はケジャンが大好きだからまずいな…ごはん1杯がすぐになくなる」

「僕も一生食べない料理だよ」

「食べ物の好き嫌いは星の数くらい多様なもの。外国人が好きとか嫌いとかで分ける必要があるのかな」

「ケジャンは家で新鮮なワタリガニを使って作らない限り、食べるのはつらいよ」

「ホンオ(ガンギエイを発酵させた珍味)を知らないからこの結果なんだよ。ホンオが絶対1位だね」

「ケジャンはとりあえず食べるのがむちゃくちゃ面倒」

「日本人はケジャンが好きでたくさん買って食べてるよ」(翻訳・編集/吉金

この記事のコメントを見る

在中、在韓日本人の情報大募集!
あなたが知っている中国や韓国で奮闘中の日本人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携