よく笑うのは日本人?人工知能が教える日中韓の顔の見分け方=韓国ネット「外見より声の大きさで判断」「個性的で奇抜なスタイルの人は大体…」

配信日時:2016年10月24日(月) 15時40分
よく笑うのは日本人?人工知能が教える日中韓の顔の見分け方
画像ID  512939
24日、韓国メディアによると、人工知能(AI)が人間よりも「顔を見て国籍を区別する能力」に優れていることが明らかになった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。
2016年10月24日、韓国・中央日報によると、人工知能(AI)が人間よりも「顔を見て国籍を区別する能力」に優れていることが明らかになった。

ワシントンポスト(WP)は21日(現地時間)、米ロチェスター大学コンピューター学科の研究チームがAIを活用し、日本人、中国人、韓国人の顔の資料約4万件を分析した結果、75.03%の確率で国籍を区別したと明らかにした。

研究チームは「人間が国籍を区別する確率の38.89%を大きく上回る数字だ」と説明。また、「このような技術は広告やテロ予防に活用できる」と強調した。

分析に使用されたデータは、安倍晋三首相のツイッターをフォローする日本人1万2914人、李開復(リー・カイフー)元グーグルチャイナ社長のツイッターをフォローする中国人1万3429人、朴槿恵(パク・クネ)韓国大統領のツイッターをフォローする韓国人1万3540人のプロフィール写真。研究チームは写真をAIに入力し、眉毛、頬骨、髪の色、眼鏡、笑顔など40種類の要素で分類してコンピューターに学習させた。分析の結果、最も目の下に肉が多いのは日本人で、最も眉毛が濃いのは中国人だった。韓国人は黒髪が多く、日本人は相対的に黒髪が少なかった。また、前髪のあるスタイルは日本人に最も多く、中国人には少なかった。笑顔も男女問わず日本人に最も多くみられたという。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「韓国人はすぐに分かる。みんな同じファッションをしているから」
「最近は日本人のような韓国人も多いよ」
「外見より声の大きさで判断する方が確実」

「おとなしい人は日本人、声が大きくうるさい人は中国人、陰口をたたく人は韓国人」
「個性的で奇抜なスタイルをしている人は大体日本人だ。韓国人は最もおしゃれに金をかけるけど、流行を追うからみんな同じ」

「表情で区別するなら…深刻な表情は韓国人、淡々とした表情は日本人、にこにこしていたら中国人」
「日本人男性のヘアスタイルは本当に面白い。コスプレをしているのかと勘違いしてしまう」

「海外で日本人、中国人、韓国人を見分けるのは至難の業」
「何度も整形したら、いくらAIでも見分けられないだろう」(翻訳・編集/堂本
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら
最新ニュースはこちら

SNS話題記事