SNH48が「オリジナル路線」宣言、AKB側から契約違反指摘され=中国ネット「笑った。そんな実力あったの?」「厚かましいにもほどがある」

Record China    2016年6月10日(金) 12時20分

拡大

10日、アイドルグループAKB48が、上海を拠点に活動する姉妹グループSNH48に対して「契約違反があった」と指摘した問題が、中国のネットユーザーの間で波紋を呼んでいる。写真はSNH48。

2016年6月10日、アイドルグループAKB48が、上海を拠点に活動する姉妹グループSNH48に対して「契約違反があった」と指摘した問題が、中国のネットユーザーの間で波紋を呼んでいる。

AKB48は公式ウェブサイトで「SNH48の現地における運営サイドに契約違反があり、運営の見直し等を図る必要が出てまいりました。この現況に鑑み、AKBオフィシャルサイト上に掲載されていたSNH48に関するすべてのバナーや広告を削除しました」と発表した。

一方のSNH48側も声明を発表し、「SNH48は完全に独立し、自主運営しています。日本のAKB48とは技術的な協力関係にあり、いわゆる契約違反の行為は存在しません。私たちの一切の運営活動は予定通り行います」とし、オリジナル路線を進むと強調した。

この問題について、中国のネットユーザーからはSNH48の運営サイドへの批判的なコメントが多く寄せられている。以下は、コメントの一部。

「決別宣言?」

「中国らしい」

「SNH48がついに愛国革命団に変わった!」

「結局、金の問題だろう」

「少なくとも、SNHの言うオリジナル路線には賛同できない」

「SNHにしてもテレビのバラエティー番組にしても、日本や韓国のまねごとばかり。オリジナルの影も見えない」

「オリジナル?じゃあ、何から何までパクリだね」

「『オリジナル』には笑った。そんな実力あったの?」

「(SNHの)運営側は本当に恥知らず。AKBの曲がなければ、こんなに多くのファンがいたとでも言うの?」

「まったく。デビューからずっとAKBの歌の翻訳版に頼って知名度を上げてきたのに。ここに来てオリジナル?厚かましいにもほどがある」

「AKBグループは女の子以外に、プロデューサーの秋元康氏が最も重要な人物だよ。彼がいないグループはただのガールズグループにすぎない」

「『完全に独立したアイドルグループ』って…。じゃあ、君たちの歌はどうして全部AKBの中国語バージョンなの?衣装は?道具は?全部、パクリってことじゃないか。他人の成果を盗んでおきながら、規則に違反してまで自分のグループを育て、除名されたら開き直る。まったく腹立たしい」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

在中、在韓日本人の情報大募集!
あなたが知っている中国や韓国で奮闘中の日本人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携