Record China

ヘッドライン:

中国でテーマパーク乱立、7割は赤字経営―中国メディア

配信日時:2016年6月13日(月) 22時50分
拡大
9日、経済観察網によると、中国では経済発展に伴い整備されたテーマパークの7割が赤字経営に陥っている。写真は上海ディズニーランド。

2016年6月9日、経済観察網によると、中国では経済発展に伴い整備されたテーマパークの7割が赤字経営に陥っている。

上海ディズニーランドが今月16日、正式にオープンする。中国では地元資本によるテーマパーク運営が花盛りだ。一般的に地方の中堅都市に作られ、業界関係者によると「車で数時間で『ショッピング感覚』で訪れることができ、旅行体験もできる」ことが人気の理由という。また、中国で人気の特殊効果を使った大作映画と連動するアトラクションも注目を集めている。

しかし、あまりに多くのテーマパークが作られたため、「もはやバブル状態ではないか」との指摘も出ている。前瞻産業研究院がこのほど発表した報告書によると、中国のテーマパークの70%は赤字経営に転落。利益ゼロでなんとか維持しているのが20%、利益を上げているのは10%にすぎないという。初期投資が膨大なため、回収には時間とノウハウが必要なためだ。(翻訳・編集/大宮)

在中、在韓日本人の情報大募集!
あなたが知っている中国や韓国で奮闘中の日本人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

関連記事

「上海ディズニーランドの食事が高すぎ!」と不満噴出、中国版ツイッターの検索ワードランキング1位に=中国人「食べ物は持ち込もう!」

13日、上海ディズニーランドが行ったテストオープンの参加者から、「園内の食べ物の料金が高すぎる」と不満が噴出。中国版ツイッター・微博の検索ワードランキングで1位になるほど大きな注目を集めている。写真はディズニーランドのピザ。

Record China
2016年5月14日 5時50分
続きを読む

プレオープンの上海ディズニーランドで客が新たな「マナー違反」、雨でぬれた靴をトイレのハンドドライヤーで乾かす―中国

3日、試験営業中の上海ディズニーランドで、来場者の一部がトイレ内のハンドドライヤーで雨でぬれた靴を乾かしたり、靴を履いたまま足をハンドドライヤーの吹き出し口まで上げて乾かすなどの「マナー違反」が散見された。

Record China
2016年6月6日 12時20分
続きを読む

上海ディズニー、オープン前の一部開放に人だかり=ごみ散乱、立ちション、落書きも―中国

3日、6月16日に開園する上海ディズニーリゾートの一部がこのほど一般向けに開放され、連休中ということもあり多くの人が押し寄せた。だが現地では、ごみのポイ捨てや落書きなどが散見され、中には子どもに立ちションをさせる親までいた。

Record China
2016年5月3日 21時10分
続きを読む

ランキング