Record China

ヘッドライン:

「日本の女子高生のスカートの秘密」に中国人も大興奮!?=「そうだったのか!」「日本へ旅行に行った時に…」

配信日時:2016年6月10日(金) 6時40分
拡大
8日、中国のポータルサイト・網易に、日本の女子高生の制服に関する動画が掲載され、話題になっている。資料写真。

2016年6月8日、中国のポータルサイト・網易に、日本の女子高生の制服に関する動画が掲載され、話題になっている。

動画は、台湾人男性と日本人女性が中国語で日本語や日本での生活をテーマに動画投稿サイトで配信しているもの。今回紹介された動画では、「日本の女子高生の制服の秘密」と題し、女子高生たちがどのようにしてスカートを短くしているのかを紹介している。その方法は、スカートのウエスト部分を外側に2〜3回折り、巻き上げるように短くする。そして、ブラウスの裾を巻き上げた部分に差し込むというものだ。実際は、ほかにもベルトで固定したり、切ってしまったりとさまざまな方法がある。

中国では毎年、冬になると必ず「日本の女子高生は制服のスカートがあれほど短くて寒くないのか」といったテーマがメディアやネット上をにぎわすが、実際にどのように短くしているのかは知らなかったり、あるいは既製品の時点ですでに短いと思っている人もいるようだ。

この動画に、ネットユーザーからは「そうだったのか!」「見識が深まったよ」「裾から切ってるのかと思ってた」「先生は注意しないの?」といった声や、「やっぱり日本の制服はかわいい。制服自体がかわいくないとやっても意味がない」「私たちの制服はダサいと文句を言う一方、子どもが着飾って早熟になるのを恐れる。中国人の矛盾」といった声も。また、「この前、日本に旅行に行ってきたけど、メディアが騒いでいるほど短くなかった。ほとんどの女性がきちんとした身なりをしていたよ。露出度だったら中国の方が高い」という意見も見られた。(翻訳・編集/北田

在中、在韓日本人の情報大募集!
あなたが知っている中国や韓国で奮闘中の日本人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

関連記事

韓国で女子高生と関係持った40代男に無罪判決の理由=韓国ネット「道徳上は問題だけど法律上はグレー?」「ただの援助交際では?」

21日、「付き合ってくれたらお小遣いをあげる」などとして17歳の少女と性的関係を持った40代の男性に、韓国の裁判所が無罪判決を下した。これに、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年4月23日 4時40分
続きを読む

たった1人の女子高生のために営業、北海道の駅が閉鎖へ=中国ネットでも話題に「日本への好感が満ち満ちてる」「あまりに感動的、だけど…」

5日、中国のインターネット上で、たった1人の利用客である女子高生のために卒業まで営業を続け、このたび3月末をもって閉鎖することが決まったJRの駅が話題になっている。資料写真。

Record China
2016年1月9日 14時0分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング